山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 母と旅行 新潟〜群馬〜長野

<<   作成日時 : 2016/10/23 17:00   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

母と久しぶりに旅行へ行きました。

何処でも良いとの事で、今回は群馬県を中心にプランを考えました。

まずは新潟県の湯沢へ。

情報サイトで紅葉が良いとの事で

画像


天気も良く30分ほどのハイキングをしてきました。

『山ぶどう』が生っていました🍇
画像


次の目的地へ移動中、とある場所で車を止めて探し物。
そしてzenithにとって念願だった『サルナシ』を偶然にも発見っ!!!

しかも一つや二つではなく一面に実が生っています♪
画像


≪サルナシ≫
マタタビ科マタタビ属の雌雄異株または雌雄雑居性のつる性落葉植物。別名:シラクチカズラ、シラクチヅル。果実はコクワとも呼ばれる
花は白色で、果実はキウィフルーツを無毛にしてかなり小さくしたような緑色の2〜3cm程度のものに熟する。果実の味はキウィフルーツに似ている。
by wiki

『シナサルナシ』を品種改良したものが、果物の『キウイフルーツ』との事です。

zenithは嬉しくてうれしくて、夢中になって採ってました。母も笑ってました



さて・・・
次は群馬県へ移動。
『チャツボミゴケ公園』へ
ここは山で知り合った ちびんばさんに教えてもらい、行ってみることに。
画像


こちらも結構良い具合の紅葉でした♪
画像


さて、その『チャツボミゴケ』とはこんなモノです
画像


緑色のじゅうたん
画像


画像


画像


宿へ向かいます
画像



ホテルでゆっくり温泉で寛ぎ、夕食も堪能。
母も大満足だったようです。
結構お代わりもしてました。




翌日・・・


300名山の【横手山】がこの界隈では高い
画像


白煙が上る【草津白根山】
画像


北アルプスの屏風もバッチリ見えました
画像



家に帰って、採って来た『サルナシ』を洗って選別しました
画像



味は熟れているヤツはもう『キウイ』としか思えません

中を割ってみると・・・『キウイ』なんですねぇ・・・
画像



楽しめた今回の旅行でした♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

母と旅行 新潟〜群馬〜長野 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる