山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 降雪でも意地で!【丹沢主脈〜主稜〜三国山〜山中湖】 ≪前編≫

<<   作成日時 : 2017/01/09 22:05   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



2017年 初登山は昨年辺りから考えていた「丹沢山塊を端まで歩いてみたい」

トレランでは日帰りが可能かもしれませんが、zenithにはその走力も備わっておりません。実現にはやはり歩くしかありません。
天気予報では土曜日は晴れ、日曜日午後から雨が降るとの事。しかし、場所は【山中湖】。降れば間違いなく雪だろうと思っていました。

会社の残業後、ザックを担いで小田急線に乗ってまずは【本厚木駅】下車
さすがに睡眠ゼロはマズイと思い、カプセルホテルへ。
zenith初めてのカプセルホテルです。
ここはお風呂も込みで宿泊可能。

意外に快適な寝床でしたよ。
画像


しかし、やはり睡眠時間2時間ではまだ眠かった

眠い目を擦りつつ、【本厚木駅】へ

電車を6駅乗った【渋沢駅】で下車
画像


駅から歩いて【大倉登山口】に行く途中、まずは腹ごしらえ
画像


その後、物資の調達

そして今年まだ行ってなかった初詣
画像


イベントを取り入れながら進むと、丹沢登山ではメインの入口、静まり返った【大倉バス停】に到着。
足元の『スニーカ』を履き替え、いざ出発。
画像


今回は約18.5kgと丹沢では担いだことの無い重みが肩に食い込みます。
画像


そして、このザックがいつもの丹沢感覚で登ろうとしていたzenithを地獄へと落とすのです・・・

気温はちょうど0℃

入口の『丹沢キャサリン』・『丹沢クリステル』両お二方に挨拶して出発です
画像


先が長いのでゆっくりと一歩一歩進んでいく。

いつもの場所で 小田原 二宮周辺の灯
画像


【堀山の家】で後ろから来たソロの方が元気に挨拶して登って行きました。
この時間でもう、丹沢の登山は動き出しているんですねっ。

ただただ、登りの【大倉尾根】を喘ぎながら登る。
日の出50分前にようやく【塔ノ岳】到着。
画像



2017年初登山
東の空がオレンジ色に染まり夜が明けていく…
画像


やや明るくなって来た頃、西の方向に【富士山】が薄っすらと現れました。
画像


先があるので主脈を北へ進む。

北斜面は雪とアイスで登山道を覆っていました。
画像


ここで買ったばかりのチェーンスパイクを早速使う。良い感じだ・・・。
画像


『軽アイゼン』とは違い、この程度の路面なら歩きやすい感じだ

そして・・・ご来光
画像


そんな時、視線を感じたと思ったら・・・ Σ(・□・;)
画像


【箒杉沢と富士】
画像


【丹沢山】
今年もよろしく!
画像


【丹沢山】山頂ではあまりの眠気にテーブルの上でごろ寝zzz
一時間近く寝てしまったようで急いで出発。

雲一つない西の景色を見ながら楽しいトレイル。
左【愛鷹山】と【富士山】
画像


右に目指す【蛭ヶ岳】
画像


日陰になるとすぐにコレ
スパイクが決まります
画像


【蛭ヶ岳〜臼ヶ岳〜檜洞丸〜大笄〜大室山】と続く
画像



ようやく【蛭ヶ岳】に。チェーンスパイクを外す。
画像



正面の【富士山】を見ながら急な下りを降っていく。
画像


ここからは『丹沢主稜線』に突入

【臼ヶ岳】そして【檜洞丸】と進んでいく。
画像


やはり【檜洞丸】は人気で沢山の登山者が楽しそうに休憩していた。
画像


【大笄(おおこうげ)】へ向けて一旦くだります
画像


【大笄】を登り、【小笄】への急な下りで再度チェーンスパイクを装着。
画像


滑ったらまず止まりそうもありません。
慎重に降った先でスパイクを外す。


【犬越路避難小屋】に到着。
時間を確認14:55
画像



本来ならここで終了とするはずだが、やはり計画を実行するには最低でもこの先の【加入道避難小屋】まで進むしかない。
鞭を打って歩を進める。


西の方角へ陽が落ちていく中、標高差500mの登りは13時間歩いている体には厳しかった。
画像


日没直前で【大室山】に到着。手強かった。
画像


まだ、陽が残るうちに西へ進む。
整備された木道を進むうち、日没を向えた・・・。
画像


ナイトハイクとしては道も整備されていたが、やはり行動時間的に身体には辛かった。

【前大室】を過ぎ、ようやく【加入道避難小屋】に着く。
画像


とそこには先行者が食事中。温かく迎えてくれた。

話をするとトレラン・沢・岩のオールラウンダーでした。
画像


身体の疲れ、睡眠不足から 19:40 シュラフに包まったzzz





>>>後編へ>>>












初日から30kmコースは無謀ですね。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

降雪でも意地で!【丹沢主脈〜主稜〜三国山〜山中湖】 ≪前編≫ 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる