山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 降雪でも意地で!【丹沢主脈〜主稜〜三国山〜山中湖】 ≪後編≫

<<   作成日時 : 2017/01/09 23:16   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

<<<一日目から<<<





二日目・・・

3時に起床
画像


K氏に挨拶をして、5時過ぎに【加入道避難小屋】を出発
空は星も見える好条件。「天気予報が外れたのか?」とこの時は思った。

では二日目スタートです
画像


日の出まで約2時間ほどある。闇夜のナイトハイクなので、ゆっくり慎重に・・・
【白石峠】は降ってすぐ
画像


道がしっかりしているのでナイトも安心
画像


【モロクボ沢の頭】は休憩適地
画像


ここから南に向かった所に元々予定していた【畦ヶ丸避難小屋】がある

痩せ尾根っぽく見えるが実際はそれほどでもない
画像


突然マーキングだらけのココは【浦安峠】への道
画像


【城ヶ尾山】
画像


【富士山】の上に笠雲が・・・
やはり崩れるのか・・・
画像


【菰釣避難小屋】で大休止
画像


600mほど歩いた先に【菰釣山】がある
画像


この日、これが最後の【富士山】の姿だった
画像


【菰釣山】以降は初めてのルート
画像


登山道を塞ぐ大木
画像


【石保土山】は三等三角点のピーク
画像


今回の登山では初の送電線
画像


【山伏峠分岐】
画像


【富士岬平】到着
画像


晴れていれば背後に【富士山】の姿があるそうだ
画像


送電線を抱える【高指山】
画像


【高指山】到着
画像


晴れていれば【富士岬平】同様に良い景色が見えるのだろう
画像


とここで、灰色の空から小雪が舞って来た。
画像


PM12:55
やはり予報通りだ。

積もる前に何とか【三国山】をと先を急ぐ。
画像


しかし、降雪の早さはzenithの予想以上だった。

20分後の【切通峠】で地面は真っ白に。
画像


下したザックには雪がビッシリ
画像


その後もどんどんと粒が大きくなる
画像



【明神山】
画像


真っ白なハイキングコースを降ると・・・
画像


久しぶりの車道【三国峠】だ
画像


時折車が通り過ぎる

初志貫徹
最後までやり遂げる
画像


【三国峠】から【三国山】の登りでは思いのほか前に進まない。
喘ぎながらゆっくりと進む

そしてついに最終目的地に到達っ!
画像


苦戦しただけあって 喜びは最高潮♪

しかし、ずっと嬉しさに浸っている時間は無い。
山中湖までの道のり。そしてその後のこの降雪で電車が止まってしまうかもしれない不安感。
画像


下りながら三年前にあった山梨県の記録的大雪を思い出す。
先ほど通った踏み跡も新たな雪で消されていく
画像


とりあえず峠に戻った。ここから車道を降る
画像


横を通過していく車を横目にひたすらアスファルトを降る。

そしてここからショートカット
画像


真っ白な世界
画像


そして・・・
ようやく【山中湖交流プラザ】に逃げ込むように入る。
画像



受付の方にバスの出発時間を確認すると10分後に来る【富士山駅】行が来るとの事。
急いでスパイクを外してしまい、持参していた傘を取り出す。
自販機でホットコーヒーを購入して滑り込みセーフでバスに乗り込む。
画像


車窓からは想像してなかった大雪が目に映り、家の前を雪かきする人が映った。
画像


また、長野ナンバーの除雪車も助けに来たのか除雪していた。

心配になって、バスの運転手さんに電車が動いているか聞いた。
するとすぐに運行センターの方に問い合わせしてくれ、大丈夫と教えてくれた。


10分遅れで【富士山駅】に到着。
画像


臨時便が出ていて、指定席を購入
画像


電車・バス山行はコレだから良いですね
画像



本当は途中下車して、温泉に浸かって帰る予定でしたが、このドカ雪なら仕方ないですね。
今回の山行は決して忘れられない思い出となりました。



翌朝、ニュースで知ったのが、すぐ近くの【河口湖町】では42cm積もったとか。
画像


無事に帰宅できたことを素直に喜んだ。






RESULT 2017年1月7〜8日

【塔ノ岳】(1491m) 神奈川県
【丹沢山】(1567m) 神奈川県
【蛭ヶ岳】(1673m) 神奈川県
【檜洞丸】(1601m) 神奈川県
【大室山】(1587m) 神奈川県/山梨県
【加入道山】(1418m) 神奈川県/山梨県
【菰釣山】(1348m) 神奈川県/山梨県
【高指山】(1174m) 神奈川県/山梨県
【明神山(鉄砲木ノ頭)】(1291m) 神奈川県/山梨県
【三国山】(1320m) 神奈川県/山梨県/静岡県 登山人数:一人 天候:一日目 晴れ、二日目:曇→大雪



≪一日目≫
【すき屋246号秦野渋沢店】(0:40)-【大倉バス停】(1:47〜2:20)-【見晴茶屋】(3:16)-【塔ノ岳】(6:00〜6:24)-【丹沢山】(7:36〜8:40)-【蛭ヶ岳】(10:11〜10:26)-【檜洞丸】(12:59〜13:08)-【犬越路】(14:55〜15:04)-【大室山】(16:47)-【加入道避難小屋】(17:46)

≪二日目≫
【加入道避難小屋】(5:03)-【加入道山】(5:07)-【モロクボ沢の頭】(6:58〜7:07)-【城ヶ尾山】(8:15)-【菰釣避難小屋】(9:19〜9:43)-【菰釣山】(10:04〜10:10)-【石保土山】(11:34)-【高指山】(12:50)-【明神山(鉄砲木ノ頭)】(14:14)-【三国峠】(14:28)-【三国山】(14:57〜15:05)-【三国峠】(15:16)-【山中湖交流プラザ】(16:08)


備考
行き: 小田急線渋沢駅 下車→歩き
帰り: 山中湖交流プラザ前→バスにて富士山駅
トイレ:大倉バス停、各有人山小屋、犬越路避難小屋、山中湖交流プラザ




修行のような登山でしたが、これもまた終わればいい経験です。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
毎度どうもです😃⤴⤴
お疲れ様でした、こちらも2017年始動いたしまた、今年の目標は今の所決まってませんが、とりあえず楽しく山に行ければ良いかなぁ〜〜って感じですねぇ❗

それではkeepアルコール(笑)
keepwalkingで今年も宜しくお願い申し上げますよ(笑)
又、覗かせていただきます❗
PTA会長
2017/01/10 15:28
会長
こんばんは

まずは年始の計画 無事に実行出来ました
2017年を占う意味でも失敗は許されません。

困難な山行でしたが、帰りの電車の中では美酒を堪能できました

それでは本年も宜しくお願いします
ZENITH
2017/01/10 23:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

降雪でも意地で!【丹沢主脈〜主稜〜三国山〜山中湖】 ≪後編≫ 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる