山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 比企三山 雪山ハイク【大霧山〜堂平山〜笠山】

<<   作成日時 : 2017/01/31 06:33   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は埼玉県の【比企三山】
バッジも入手したこともあり、冬の低山ハイクに行ってきました。

会社で宿題があったので、昼過ぎには下山しないといけない。

AM6:00 スタート地点の【橋場バス停】に到着。
ここは駐車スペースとトイレ、自販機があります。
画像


まずは登山口のある【粥仁田峠】を目指す。

途中、左に入る分岐があったので、予定外ですがショートカットを期待して入る。
画像


【山の神】の前を通り、道らしき踏み跡を進んでいく。
画像


廃車の1BOXがある場所を通り、竹藪の中を通る。
う〜ん、明らかに違うなぁ・・・

しばらく進むと下の方に本来歩くべき車道が見えて来た。
画像


GPSを見ると大して進んでおらず、無駄な時間だったことに気づく。


車道を歩くとようやく本来の指導票がありそれに従う。

峠まではちゃんと指導票がある為、迷うことはない。
やっと【粥仁田峠】到着
画像


入口でいきなり熊の目撃例が貼ってあり、ドキドキ ワクワク

この辺りからは『外秩父七峰縦走』という、東武鉄道が企画しているルートのようで、標識が至る所に出てきます。

歩き始めはこんな感じで・・・
画像


だんだんと雪 アイスバーンに
画像


そして最初の一座 767m【大霧山】に到着
画像


雲が低くせっかくの眺望が・・・
それでも【蓑山】は見えました
画像


【定峰峠】へ向かう
放牧場越しの【笠山】
画像


【旧定峰峠】から左手にアスファルト道が見えて来た
画像


本ルートで有人の休憩場 【定峰峠】です。ライダー達のオアシスです。
しかし、まだ営業してないのかシャッターは閉まってました
画像


三差路のうち、【白石峠】への道は一応通行止めのようです

ここからハイク再スタート
画像


『通行止め』の先はこんなアイスバーン。スタッドレス必須
画像


ここからは標高も700m以上なので、北斜面は雪が多くなる
画像


ここはトラバースせず【川木沢ノ頭】へ向かう
画像


【川木沢ノ頭】は電波塔が三つあるピーク。中には入れず
画像


電柱沿いに降る
画像


結構急な降りです。本来は階段が見えています
画像


【白石峠】到着
車が沢山通り過ぎます
画像


登山者は山道と道路を横切ることしばしば
画像


【剣ヶ峰】。石碑がある山頂です。南東の方角に駐車場が見えましたが、一体何?
画像


二座目の【堂平山】に到着
画像


ここも本来有人の場所で【天文台】がありますが、12月末〜2月は休業のようです。駐車場は入れるようです。
また展望がよく、休憩場にはもってこいです。
雲が覆っていて眺望が残念でした。

先ほど歩いた【大霧山】が見えた
画像


長いアンテナを立てアマチュア無線を交信中の方
画像


歩き始めると空が青空になって来た♪
歩いて来た稜線も全部見え、さらに【両神山】や【八ヶ岳】も見えて来た
画像


林道から【笠山】へ
画像


この辺りはハイキングで人気なのか、沢山のハイカーとすれ違った

【笠山】に到着
画像


奥に【笠山神社】があるので向かう
岩場を3分ほど進んで・・・
画像


【笠山神社】。こちらの方が少し高いようです。
画像


鳥居側へ下山に入る
ものスゴイ急な階段
画像


標高差150mほど降った辺りで「おかしいな?」と思いコンパスを見ると、北へ向かうはずが東へ降っていることに気づき、今来た道を戻る

【笠山】を通り過ぎ、こちらが正解。ふぅ〜
画像


【皆谷バス停】方面へ。正規ルートは沢山標識が立っている
これ「かいや」って読むんですね?
画像


【橋場バス停】に戻ってきました
画像


約20kmほどの道のりを楽しめました♪













RESULT 2017年1月29日

【大霧山】(767m) 埼玉県
【堂平山】(876m) 埼玉県
【笠山】(837m) 埼玉県 登山人数:一人 天候:曇りのち晴れ 日帰り


【棚場バス停】(6:41)-【粥仁田峠】(7:36)-【大霧山】(8:00〜8:10)-【定峰峠】(9:00)-【白石峠】(10:05)-【堂平山】(10:38〜11:01)-【笠山】(11:39)-【橋場バス停】(13:17)

備考
駐車場:棚場バス停 6〜7台、皆谷バス停 沢山
トイレ:棚場バス停、定峰峠、堂平山(冬期閉鎖?)、萩平地区公園、皆谷バス停付近




そろそろ高い山へも入りたいなぁ。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

比企三山 雪山ハイク【大霧山〜堂平山〜笠山】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる