山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪あるかな?【甲武信ヶ岳】

<<   作成日時 : 2017/02/05 22:09   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期になると必ず登りに来る奥秩父【甲武信ヶ岳】
zenithにとって積雪期に来れる高峰?の一つです。
そして晴れれば眺望も良く、登り甲斐のある急登もあり、大好きな山です。


【道の駅みとみ】から【鶏冠山〜木賊山】のモルゲンロートを見てスタートです
画像


【西沢渓谷】で気温-8℃
画像


【なれいの滝】が完全に凍るのも時間の問題か・・・
画像


では、いつもの【徳ちゃん新道】入口から
画像


【徳ちゃん新道】入口からしばらくして先行三人組を抜く


しばらくは雪の無い道です
画像


また、ソロの方を抜いて本日のトップに

徳ちゃん・近丸分岐から
画像


雪&アイスが着くので、軽アイゼン装着
画像


相変わらずの雪の急斜面です
画像


2200m辺りでスネ辺り
画像


いつもの展望台から
画像


トレースもあるので順当に進む
ようやく【木賊山】との分岐
画像


ここから先はほぼノートレースでラッセルとなりました
画像


ここからは膝下の積雪で
画像


吹き溜まりでは膝辺りが続いた
画像


【木賊山】到着
画像


しかし、積雪具合はまだまだですねぇ

【木賊山】からもそのままラッセル
画像


風の通り道であるいつもの場所からの【甲武信】
画像


さらに【甲武信小屋】までまたラッセル。
求めていたものがありました♪

小屋から20分
画像


山頂に到着
画像


快晴の中、周辺の景色に酔いしれる

まずは、右から【浅間山〜剣ヶ峰〜黒斑山】
画像


右から【浅間山〜御座山】、左背後に【白馬三山】
画像


【八ヶ岳】が横一列に見える
画像


樹間からゴツゴツした山頂の【両神山】
画像


さて下山します
画像


ちょっとトイレを拝借
画像


帰りは小屋から巻き道で
画像


トレースが消えるとスネ〜膝下辺り
またラッセルを楽しみながら下山になりました
画像


ここからはトレース有りなのでラクラク
画像


見納めです
画像


水分を摂らないのでトイレは寄らず
画像


もう少し雪が積もったらまた来てみよう

さて温泉へ♪
画像






さて、本日は無料チケットがあるのでコチラ
【白龍閣】
画像


しかし、ディスるの好きじゃないですが・・・、もう来ません
画像






RESULT 2017年2月4日

【甲武信ヶ岳】(2475m) 山梨県/埼玉県/長野県 登山人数:一人 天候:快晴 日帰り

【道の駅みとみ】(6:47)-【徳ちゃん新道入口】(7:14)-【徳ちゃん新道分岐】(8:34〜8:43)-【木賊山】(10:24)-【甲武信ヶ岳】(10:59〜11:18)-【甲武信小屋】(11:28)-【徳ちゃん新道入口】(13:18)-【道の駅みとみ】(13:43)

備考
駐車場:【道の駅みとみ】
トイレ:【道の駅みとみ】、【西沢山荘】、【甲武信小屋】




雪の甲武信ヶ岳はまだまだこれからかな?ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

雪あるかな?【甲武信ヶ岳】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる