山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 二つの【雁ヶ腹摺】を登る 【岩殿山〜雁ヶ腹摺山〜黒岳〜笹子雁ヶ腹摺山】≪後編≫

<<   作成日時 : 2017/02/22 06:47   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 4


<<<前編から<<<



翌朝・・・
昨夜は20時消灯したので、グッスリzzz
7時間30も寝れました♪

朝食の用意をしながら、今日の行程の確認。
片付けをしてから部屋を箒で掃く。

今日は標高の高い場所から考えて、アイスバーンなどがしばらくは有りそうなので、小屋で軽アイゼンを装着です。
画像


外へ出ると・・・(絶句)・・・積もっている・・・
画像


約7〜8cmほど積もったようだ。

小屋の外で−5℃。この時期としては高い方ですね。しかし、遠くで聞こえる風の轟音で背筋が伸びる。

快適で良い小屋でした。ありがとう、また来ます
画像


東の空からちょうど朝日が昇って来た
画像


『ケモノ柵』を開けて潜っていこうとするが、雪が固まって開けられない!
しかし、すぐに下の方だけ開いたので、ザックを先に投げ入れて潜った。
画像


ノートレースの上にさらに10m以上の強風が吹く
画像


前進あるのみ
画像


とにかく雪煙がスゴイのだ
画像


それでも前進あるのみ
画像


樹林に逃げ込めればそこはひと時の天国
画像


あらためて【南アルプス】ってデカい山域ですね
画像


このルートは【富士山】を見ながら進めるので、とてもお気に入りのルートとなりました。

【大蔵高丸】
写真では穏やかに見えますがホント風強いんです
画像


【石和温泉】方面と【白峰三山】
画像


写真ばかり撮ってるんで、なかなか前へ進めません
画像


【ハマイバ丸】
画像


【上河内岳〜聖岳〜赤石岳〜悪沢岳】
画像


笹が風から守ってくれる
画像


【大谷ヶ丸】
画像


一瞬、防火帯に引き込まれそうですが、矢印が正解
画像


【曲り沢峠】で初の人と会いましたが、とある理由で話しませんでした
画像


【大鹿山】からの下り
目の前の【お坊山】が大きく見える
この少しあとに二人の登山者とすれ違う
画像


【東峰】へ行った後、【お坊山】に到着
画像


ここからは【南ア】もそうですが【八ヶ岳】も良く見えます
画像


これからzenithが下山する国20号カーブが見えます
画像


【米沢山】の下りは岩場で滑りやすく注意が必要
画像


ファイナルピーク 【笹子雁ヶ腹摺山】だ
画像


所々凍った急斜面を登り切ると・・・
画像


【笹子雁ヶ腹摺山】
画像


下山は【笹子峠】へ一気に降ります
画像


2015年11月に来て以来
たしか前回ここに来た時間は日没前でした
画像


【笹子隧道】からはアスファルトで
画像


途中、【矢立の杉】に寄ってみました。
中が空洞のようで生きているのが不思議でした
画像


【笹子駅】方面へ降って行く
画像


こんな場所に『一等水準点』が
画像


先ほどの【お坊山】から見えた場所
画像


【笹子駅】到着♪
画像





RESULT 2017年2月18〜19日

【雁ヶ腹摺山】(1874m) 山梨県
【黒岳】(1988m) 山梨県
【大蔵高丸】(1781m) 山梨県
【笹子雁ヶ腹摺山】(1358m) 山梨県 登山人数:一人 天候:一日目曇り、二日目快晴 一泊


≪一日目≫
【岩殿山丸山公園入口】(6:45)-【稚児落とし】(8:03〜8:21)-【セーメーバン】(10:10〜10:24)-【百間干場】(11:31)-【雁ヶ腹摺山】(13:43〜14:06)-【大峠】(14:47〜14:56)-【黒岳】(16:44)-【湯の沢峠避難小屋】(17:25)

≪二日目≫
【湯の沢峠避難小屋】(6:32)-【大蔵高丸】(7:21〜7:29)-【ハマイバ丸】-【大谷ヶ丸】(9:36〜9:47)-【曲り沢峠】-【大鹿山】(11:04〜11:21)-【お坊山】(12:29)-【笹子雁ヶ腹摺山】(13:43〜13:57)-【笹子峠】(14:25)-【矢立の杉】(14:56)-【笹子駅】(15:56)


備考
駐車場:【岩殿山公園駐車場】 約12台(無料)
トイレ:【丸山公園】(キレイ)、【湯ノ沢峠避難小屋(ただし冬期閉鎖)】
水場:【湯ノ沢峠避難小屋から2分下】










満足のいく内容の稜線歩きが出来ました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます、こんにちは、こんばんは❗
いやいや相変わらずヤってますね❗
毎週楽しみにしてます❗
こちらも、ガシガシとヤってます、酒盛りもイカれた位にヤってますね(笑)
呑まなきゃヤってらんない症候群ですから(笑)
これからも楽しみにブログ更新待ってますよ、それではお互い旨い酒&keepworkingで、頑張って行きましょ❗
PTA会長
2017/02/24 18:07
会長
こんばんは

最近は山梨ばかりです。
近いのでどうしてもねぇ・・・

小屋でもどうしても飲みたくて一本担ぎました
小屋泊、なかなか楽しいです♪
ZENITH
2017/02/25 00:53
ヤッてるねー
キレイな写真がいっぱい! 前進あるのみの写真が1番好きです♪
チカだよ
2017/03/18 01:57
チカさん
お久しぶりです

相変わらずです。
お褒めの言葉ありがとう♪

そうそう、今ガラケーが画面真っ暗で表示できずです。
修理、機種変をしようと思ってますが、3月は携帯ショップは話をするだけで予約一週間以上待ちとのことで、4月に行動します。
連絡特になければ特にいいですが・・・
ZENITH
2017/03/19 22:43

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

二つの【雁ヶ腹摺】を登る 【岩殿山〜雁ヶ腹摺山〜黒岳〜笹子雁ヶ腹摺山】≪後編≫ 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる