山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 泊りロングハイク【浅間嶺〜三頭山〜生藤山〜陣馬山〜高尾山】≪前編≫

<<   作成日時 : 2017/03/21 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は地図を見ていて気になっていた【三頭山】から南東に続く『笹尾根』を【高尾山】までつなぐことを計画。さらにまだ未踏である【浅間嶺】も一緒に登りたい。
ただ、この距離は50km以上にもなるロングコース。
さすがに夜中スタートでもzenithに日帰りは無理そうです。
唯一ルート途中にある【三頭山避難小屋】を使わせてもらい、この計画を成功させる。

登山口までは公共交通機関を使用

【立川】から青梅線へ乗り換えると登山者が沢山乗っていた
画像


【武蔵五日市駅】到着
画像


【武蔵五日市駅】から西東京バスに乗る。
【数馬行き】のバスには登山者がかなり乗っていた。

【上川乗】で下車。
画像


トイレに行き、装備を装着して50mほど歩いた所が登山口へ。
画像


ヒノキ林をひたすら・・・ピーク時期ですね
画像


今回は一泊装備をなるべく削る練習として試行錯誤して17kg弱まで切り詰めてみた。

稜線へ登り切ると眼下に東屋があり休憩出来る
画像


まずは【浅間嶺】に到着して今回歩くルートを確認。
画像


背後に真っ白【富士山】が
画像


【御前山〜大岳山】
画像


さて、『浅間尾根』を北西へ
画像


木漏れ日のハイク
画像


途中、寄り道で【一本松】のピークに寄る(三等三角点)
画像


登山道から目指す【三頭山〜大沢山】と思われるピークを望む
画像


この辺りでハイカー数組とすれ違う
画像


ここは【風張峠】方面へ
画像


一旦、車道を横切る
画像


画像


寄り道で【御林山】へ
画像


バイクの爆音が響き渡ると目の前に柵が
画像


【浅間尾根駐車場】
画像


そういえば3月15日に冬季閉鎖が解除されたみたいですね

道路を挟んで登山口へ
画像


崩れたスゴイ斜度の道だった

一部崩落地のトラバースは注意
画像


ここ【戸沢峯】に出る
画像


先日の雨はここでは雪だったようだ
画像


北斜面のトラバースは注意。何故なら・・・
画像


枯葉の下にはアイスバーン
画像


道幅が狭いのでホント通行注意です
画像


この看板が出てきたら【都民の森】エリア内突入です
画像


静かだったハイクもこの辺りではかなりの賑わいに
画像


雪&アイス。チェーンスパイクでも良いかも
画像


標高があがると積雪となる。
画像


三等三角点の【東峰】
画像


【三頭山中央峰】
画像


【西峰】はものスゴイ泥濘で歩き辛かった

本日の宿泊地【三頭山避難小屋】到着
画像


中はとてもキレイで良い感じ
画像


PM18時頃入って来たのは二人組

zenithは明日5時には出たいので早めの就寝ですzzz



>>>後半へ>>>







初日は比較的楽で14kmほどで楽でした。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

泊りロングハイク【浅間嶺〜三頭山〜生藤山〜陣馬山〜高尾山】≪前編≫ 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる