山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 山梨?長野?イエイエ神奈川県です【西丹沢 畦ヶ丸】

<<   作成日時 : 2017/04/02 19:55   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

G・Wの練習も兼ねて別の山を登る予定でした。
しかし、先週末から降った雨は、山では積もったようですね。
急きょ場所を変更して、地元は【西丹沢】に。
当初、【犬越路〜大室山〜加入道〜畦ヶ丸〜ビジターセンター】とやる予定でした。
しかし、【ビジターセンター】でホワイトボードの掲示板を見ると
【犬越路〜大室山】間 80〜130cmと・・・
さすがにソロでは無理と判断。確かに【犬越路】からの登り返し500mはシンドそう・・・。
急きょ、【畦ヶ丸】に変更して、計画書も修正。

丁度、ソロの方が同じ【畦ヶ丸】方面へと向かわれた。
小雪舞う中、ゆっくりzenithも後を追う。
画像


春ですね。『ミツマタ』が満開でした。
画像


堰堤脇から階段を登る
画像


標識の数も沢山
画像


とにかくこのルートは橋を沢山渡ります
画像


降雪で滑りやすくなってました。

雪が少し強くなってきました
画像


画像


全部で14の橋を渡りました
画像


【本棚】到着
画像


降雪が少し強くなってきた。ザックカバーを取り出す。

【本棚】から先は沢と別れて登山道に。
画像


登山道にも雪の量が少しづつ増えていく
画像


雪の階段はゆっくりと
画像


【善六ノタワ】までは深くてもくるぶし辺り。
画像


んっ?先行者はココでアイゼンを着けたようだ
画像


まだ地面も見えてるしzenithは進む

そこから2分ほど登った尾根から急に30cmほどの積雪となる。
画像


標高は1040m辺り。
zenithもすかさずアイゼン装着。
画像


雪の長階段 イヤですねぇ
画像


登るにつれ積雪は増し、標高1180m辺りで膝下辺り。
画像


吹き溜まりだと股辺り
画像


雪庇も立ってますね
画像


コレが標高1300mに満たない山と思えない
画像


こんな丹沢を歩けて幸せ♪
画像


もう少しで山頂のハズ
画像


ホントにココは【丹沢】なのかと疑った。

【畦ヶ丸】山頂で写真だけ撮って
画像


すぐに小屋へ向かう。
画像


小屋にはソロ先行者の方が休まれていた。
画像


トレースに感謝を伝え、その方は降っていかれた。

昼前に着いて小屋でのゆっくりとした時間を温かいコーヒーを飲みながら過ごした。
画像


古い小屋だが、手入れが行き届いてキレイな小屋だった。

小屋の外は小雪が降り続く

結局、この日はzenithのみで18時過ぎに就寝zzz




翌日・・・
霧に覆われていたが、雪は降っていなかった。

一日ゆっくり…ホントゆっくりと過ごさせて頂きました。
ありがとうございました。
画像


コレも塗っておこう
画像


足裏がコーティングされ、蒸れない感じです。

小屋を掃除をして出発です
画像


さあ、二日目スタート
画像


下山は【大滝峠上】経由で下山。
こちらは前日と違って、やや降雪が少なかったように思えた。
テンポよく降るが木段で引っかかる
画像


ステキな雪の細尾根です
画像


んっ?キツツキ?
画像


分岐の【大滝峠上】辺りはもう積雪がほとんど無い
画像


地面が見えていたほど。
画像


後は土道で滑らないよう降って行きました。

沢に降り立つと、時折青空が見えた
画像


ここからは石清水が
画像


そういえば丹沢名物にまだ会っていなかったんだっけ
画像


【一軒屋避難小屋】
画像


ここで本日初めて登山者と会った。
【畦ヶ丸】ピストンとの事。

中は・・・狭っ!
二人しか寝れません
画像


可憐な『ハナネコノメ』が沢山咲いていた
画像


林道に出ました
画像


県道に出ると、バスが沢山の登山者を乗せ【ビジターセンター】へ向かって行った
画像


ゴール!
昨日と違って、駐車場は満員御礼
画像


ビジターセンターの方にこんなのを頂きました。4月1日から配布との事。
画像


「コレにチェックを付けて、丹沢登頂を楽しんでください」、との事です。皆さんも良ければビジターセンターで頂けますよ♪

※【大山】の方でも配布中とのことです


また、【西丹沢自然教室】は4月1日より【西丹沢ビジターセンター】と改名になりました♪



丹沢には約10年ほど登っていますが、こんな積雪は初めてです。
雪を満喫した二日間でした。






RESULT 2017年4月1〜2日

【畦ヶ丸】(1293m) 神奈川県 登山人数:一人 天候:一日目 雪 二日目:曇り

≪一日目≫
【西丹沢ビジターセンター】(8:02)-【本棚】(8:49)-【善六ノタワ】(9:49)-【畦ヶ丸】(11:24)-【畦ヶ丸避難小屋】(11:30)


≪二日目≫
【畦ヶ丸避難小屋】(6:26)-【大滝峠上】(7:08)-【一軒屋避難小屋】(7:38)-【大滝橋】(8:24)-【西丹沢ビジターセンター】(8:58)



備考
駐車場:【西丹沢ビジターセンター】約10台、他にも駐車場所あり
トイレ:【西丹沢ビジターセンター】、【畦ヶ丸避難小屋】






丹沢では過去に見た事が無い程の積雪を楽しむことが出来ました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

山梨?長野?イエイエ神奈川県です【西丹沢 畦ヶ丸】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる