山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS G・W装備確認山行 西丹沢【檜洞丸〜大室山〜加入道山】

<<   作成日時 : 2017/04/16 16:47   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

G・Wを見越しての装備確認登山でした。
本当は新潟の山をやる予定でしたが、電話確認したところ、二の足を踏むような返答だった為、今年は見送りました。

朝、まだ現地に到着すると、駐車場は空いていた位でした。
画像


まず春を告げてくれたのは【タチツボスミレ】
画像


こちらは新芽が出てます
画像


こうゆうの出てると春だなぁって思えます

そして『ミツマタ』が登山道を埋め尽くす
画像


【ゴーラ沢出合』を渡渉
画像


今日は午後から雨、雷の予報
14:00までには避難小屋に着かないと。

まずはガレの登りです
画像


その先の【展望園地】でもう下山してくる方がいました。

そして『アセビ』が鈴生りです♪
画像


画像


木々が無くなる北側が見える場所から
画像


しかし、【大室山】には雲がかかり頂上部は見えませんでした。

やはり居たね(笑)
画像


ところで、二週間前に降った雪は何処へ行ってしまったのだろう?
標高1000mを越えても、まったく出てきません。

【石棚山】との分岐に来て、確かその先は『シロヤシオ』のエリアですね。5月の満開は圧巻です。
画像


木道の辺りまで来ると・・・
画像


地面には無数の『コバイケイソウ』の新芽が沢山頭を出していた。
画像


【檜洞丸】山頂へ着くと、まだ誰も居なかった。
画像


写真だけ撮って【大笄】へ向かうと、辺りは濃霧に包まれてしまった。
いやな予感・・・・。
画像


【大笄】手前まで来ると突然青空が頭上に広がりました。
画像


ようやく雲が抜けた【大室山】
画像


急な場所には鎖場もある
画像


【小笄】への急な斜面を降り、【犬越路避難小屋】で休憩。
画像


中で休んでいると、若い七人のパーティが休みに来た
外国の方が居たので、登山に連れて来たんだね

さて【大室山】まで500mの登り返し。
画像


マイペースでゆっくりと登る。

ようやく稜線に登り切り、分岐からは【大室山】を空身でピストン。
画像


先日ネットで見た積雪写真がまるでウソのように、そこに雪は存在しなかったΣ(・□・;)

デポしたザックを背負い、【加入道山】を目指す。
画像


この辺りでも数組の方々に会った。
沢山の登山者とすれ違い、西丹沢では人気がある事を実感。

【前大室】と背後に【加入道山】
画像


熊よけ
画像


予報の雨に打たれず済みそうです
画像


12:21 【加入道山】到着。
画像


小屋に着きまずは掃除
画像


あとはゆっくりと・・・。

ここで予報通りの雨が・・・
画像


すると一人の登山者が入ってきて休憩。その方と山談義に・・・

その方が帰られ・・・また一人休んでいると・・・二人の方が・・・。
午前中に【鳥ノ胸山】を登り、午後は【大室山】だそうです。山梨100名山のようですね。

そしてさらにソロの方が加わり四人で山談義。
もう楽しくて仕方がないくらい

お二人はその後下山で、ソロの方はzenithと同じく小屋泊で、食事をしながら楽しい山談義が続いた・・・。


翌日・・・
彼は朝4時くらいに出たいと夜に話していた。
行程が長いとの事で、4時過ぎに出発された。
zenithはG・Wの予行でもあったので、4時30過ぎに出発。
画像


東の空が薄明るくなって来たのが見えた。
画像


【白石峠】
ここから一気に降る
画像


【用木沢出合】方面から来ると、ここが道?と思ってしまう
画像


【白石の滝】
画像


【白石沢】を渡渉しながら降る
画像


モルゲンロートの【大室山】を見た
画像



無事【ビジターセンター】に到着。
画像



駐車場から車を国道へ走らせると、前方で黒の車が変な向きで止まっていた。
前面が大破していた。
ケガが無かったのは幸いでした。
自分も気を付けて運転して帰った。






RESULT 2017年4月15〜16日

【檜洞丸】(1601m) 神奈川県
【大室山】(1588m) 神奈川県/山梨県
【加入道山】(1418m) 神奈川県/山梨県 登山人数:一人 天候:曇のち晴(一時雨) 一泊

≪一日目≫
【西丹沢ビジターセンター】(5:47)-【檜洞丸】(8:18〜8:33)-【犬越路】(10:02〜10:19)-【大室山】(11:27)-【加入道避難小屋】(12:21)

≪二日目≫
【加入道避難小屋】(4:36)-【白石の滝】(5:08)-【西丹沢ビジターセンター】(6:08)


備考
駐車場:【西丹沢ビジターセンター】8台、その他あり
トイレ:【西丹沢ビジターセンター】、【青ヶ岳山荘】、【犬越路避難小屋】








装備で削れそうなのも見えてきました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

gogo.gs

お気に入り

G・W装備確認山行 西丹沢【檜洞丸〜大室山〜加入道山】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる