山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪期170km!蓼科山〜八ヶ岳縦断〜奥秩父主脈横断〜石尾根〜奥多摩駅 〔7days〕  《三日目》

<<   作成日時 : 2017/05/10 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

<<<二日目から<<<



今日も早めの起床です
【天望荘】の弁当は器からして良い感じで、中には甘味まで入ってておしゃれな弁当です
画像


本日の予報では風がかなり強いとの事です。
建物内にいてもその強さを音で感じます。
覚悟を決めて出発です。
画像


風速18mを受けながら出発する。すると小屋から一人の方が出て来た。
昨日話をしたカメラマンの方でした。「午前中はまだ少し弱まるから午後は気を付けてね」っと。

ヘッドライトを点けて進むが、何度も強風に振られながら立ち止まり、そして進む
ようやく目の前に【頂上山荘】が見えてきた時にはホッした自分がいた

山荘から頂上へリッジ状の道を進む
画像


そしてようやく【赤岳】に到着
画像


今日の懸念は信州側から強風が吹き荒れる事。そして午後辺りで雨が降るとの事。当然、標高2500m以上なら雪でしょうが・・・。

時間がないのでどんどん進みます。
目指すは右手に見える【権現岳】の頂き
画像


とにかく慎重に進んでいく
画像


ゆっくり時間をかけて・・・
画像


ここからは【キレット小屋】へ向かって
画像


強風に負けじと信州側を進む
画像


こんな斜面も早朝はクラストしてて安心だ
画像


【権現岳】のモルゲンロート
陽が射したのはこの時だけだった・・・
画像


慎重に 確実に進む
画像


夏道のマーク通り降って行く
画像


さあ、あともう少しの降りだ
画像


森林限界にようやく到着
ここで本日初の登山者とすれ違う
画像


【キレット小屋】に到着
画像


少し休んで出発

雪稜を喘ぎながら登る
画像


ようやく目の前まで来た
画像


ここから見るに雪は比較的少なそうだ
画像


【権現岳】よりも【ギボシ】の方がしっかり雪を纏っている
画像


懸念していた権現の長ハシゴは全て雪が付着してなかった
そして無事 長ハシゴを登り切った
画像


とりあえず【編笠山】へ向かうので【権現小屋】に荷物をデポする
画像


小屋番さんはお出かけなようで
画像


水だけ持って空身で【ギボシ】へ向かう
画像


【ギボシ】山頂
画像




岩と雪のミックス
画像


【青年小屋】を通り過ぎ
画像


雪の斜面を登って行くと・・・
画像


【編笠山】到着
画像


空が大分灰色になってきた。早く戻らないと。
登り返しがキツそうだね その前に・・・
画像


【西岳】方面へ少し行った【金命水】を汲みに
画像


【権現岳】へ向かってまた登り返すってキツイね
画像


そして・・・濃霧に包まれた・・・
画像


小屋からデポしたザックを背負って【権現岳】へ
画像


【権現岳】頂上
誰もいません
画像


雪が中途半端で、いつものこの場所の突破が結構怖かった
画像


【三ツ頭】手前でついに降雪
画像


しばらく降り続き
画像


そして、さらに追い打ちは 落雷 が周辺に落ちてきます

下界はやはり大雨
画像


この直後にメインのCanonカメラに水が入ったようでカメラが故障

何だかんだ途中で雨も止みました
【天女山】で一息ついた
画像


最後は晴れました 
画像


歩いて【清里】の町へ
これにて【八ヶ岳】編終了♪




>>>四日目へ>>>





懸念の【赤岳〜権現岳】を無事終えてホッと出来ました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
凄い山行!!7年越しの計画・念入りのトレーニングや装備準備登山に驚き!無事に八ヶ岳編終了で何よりです一日何時間くらいの山行予定ルートだったのですか?7DAYSということはまだまだ続編があるのかな?今後も楽しみです
againn
2017/05/10 06:19
againnさん
コメントありがとうございます

なんとか無事目標だった本ルートを終えることが出来ました。
いろいろな経験が出来良かったと思います。
毎日1:30頃の起床で7時30 睡眠という生活だった為か、今は軽い時差ボケ状態。今週中に戻したいです。

次回の山行はよろしくお願いします
ZENITH
2017/05/11 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

残雪期170km!蓼科山〜八ヶ岳縦断〜奥秩父主脈横断〜石尾根〜奥多摩駅 〔7days〕  《三日目》 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる