山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 残雪期170km!蓼科山〜八ヶ岳縦断〜奥秩父主脈横断〜石尾根〜奥多摩駅 〔7days〕  《六日目》

<<   作成日時 : 2017/05/11 05:35   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0


<<<五日目から<<<




さあ後半スタートですね

今朝も1:30に起床
ストーブに火を入れアルファ米とラーメンを食します

3時過ぎ。【破風山避難小屋】を出発
画像


この稜線 2200m辺りはまだ雪がありますネ
画像


そして急な登りを越えると暗闇の【西破風山】山頂到着
画像


この辺りは歩き慣れた『地元』みたいな道で安心感がある
画像


【雁坂嶺】到着。この辺りで陽が出て来た
画像


笹原の道を一旦大きく降り、【雁坂峠】に降る
画像


日本三大峠【雁坂峠】
画像


まだ水に余裕があるので【雁坂小屋】へは行きませんでした


ここからはまた初めて歩く道。
だんだんと雪が少なくなってきた
画像


未踏だった三座【水晶山〜古礼山〜燕山】にもしっかり登り
画像


【雁峠】に降る
鞍部には学生さんの団体が休まれていた
画像


分水嶺標石
ここは【荒川・富士川・多摩川】の分水嶺がある。記念に
画像


多摩川の最初の一滴となる 【水干】は今回は割愛した

さて【笠取山】への急な登りに向かう
画像


山頂到着
画像


笹原やシャクナゲの道をしばらく進むが、急に斜度のある岩の登りになった
画像


ここが【唐松尾山】山頂だ
画像


この界隈の山としては2100mを越える高いピークだ

降ってしばらく笹原を歩くと【和名倉山】との分岐になる【山の神土】だ。
途中で会った方の情報通り、標識には「崩落個所多数」のメモが添付されていた
画像


そして【将監峠】から【将監小屋】へ
画像


コレが飲みたくて・・・
画像


300円とリーズナブル♪

【将監峠〜禿岩】間で崩落注意
画像


ついでなので【飛龍山】へも登ってみた
画像


【雲取山】は明日のお楽しみ
画像


ここ【北天のタル】から大きく降ります
画像


ピンク色のこの花は『ミツバツツジ』かな?
画像


この時期に多い『ハシリドコロ』ですね
画像


この旅最後の宿は【三条の湯】
ずっと泊まってみたかった宿でした♪
画像


小屋の中は標準的な山小屋と言った感じ
画像


15人部屋でしたが、12人位が泊まって少し空間があった

温泉へはコチラから


硫黄臭がする、温泉って感じでした。体は洗えませんが、汗を流すには良いですね♪
画像


宿泊者は無料です

そして【三条の湯】の夕食
地元で採れた食材にこだわってらしゃるようで、シカ肉はジビエだそうです
画像


小屋番さんとか、とても雰囲気が良い【三条の湯】でした。やはりここに泊まって良かった♪
夜が更け、最後の登山となる。気を引き締めないとネ




>>>七日目へ>>>




最後の夜を迎え、締めに向かってゆっくり体を休めます。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

残雪期170km!蓼科山〜八ヶ岳縦断〜奥秩父主脈横断〜石尾根〜奥多摩駅 〔7days〕  《六日目》 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる