山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 鎖続く八丁峠から登る【両神山】

<<   作成日時 : 2017/05/21 22:17   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 2

今回は友人のagainnさんと久しぶりに一緒に登る約束をしていました。
その後、againnさんからもう一人一緒に行きたいとの事で三人での登山になりそうです。

ワタシにとっては【両神山】の【八丁ルート】は約9年ぶり。
随分と前に登った記憶の為、自分の登山ブログなどを見返したり、最近の情報をネットで調べたりしました。


当日・・・
待ち合わせをAM2:30。少し遅れましたが出発。
現地のNさんとはAM5:45に登山口の駐車場にて待ち合わせ。

【秩父駅】付近の辺りから
待ち合わせに間に合わない雰囲気が出てきて、againnさんにLINEを打ってもらった。

【中津峡】経由で向かい、細いアスファルトを通る。
ニッチツの鉱山前を通って【落合橋】前を通る。この登山口には3台の車が止まっていた。
そして、トンネルを潜ってAM6:30に到着。

駐車場に着くとすでにagainnさんの友人Nさんは車の外に出て用意をしていた。
画像


到着してすぐ「遅くなってスイマセンっ」
この場所は携帯は圏外で繋がりません。
心配で眠れなかったそうです。

初めての場所に来て、初めての人と登山。
初めて尽くしなのに、ホント申し訳なかったなぁ・・・・

Nさんは笑顔で明るい方でとても親しみやすい方でした。

さて遅れているし、早速用意をして登山開始です。
画像


【八丁峠】までは普通の登山道。

最初の鎖場を通過
画像


画像


1時間ほどで【八丁峠】
画像


ここでテーブルのある【展望台】で休憩する

ここから山頂まで2.6kmですが、このコースは登って降りての連続なので、距離はほとんど稼げない。

だんだんと岩の【両神山】らしくなってきた
画像


ここからは鎖場が続きます。

北西の方角に【浅間山】が見えた
山頂にもう雪は無い
画像


開けた場所からの眺望
画像


二週間前に登った【八ヶ岳】や【奥秩父】の主脈稜線がみえるよっ!
画像


【八ヶ岳】をバックにして
画像


画像


目の前の鋸歯のうち【西岳】へ向かいましょう
画像


大きく降ります
画像


そして登らされます
画像


againnさんも岩の壁をよじります
画像


途中で『ヤシオツツジ』がチラホラ見える
画像


木の幹&岩場のミックス
画像


againnさんもガンバっ!!!
画像


ようやく【行蔵峠】到着
画像


高所恐怖症?とか言いながらどんどん登って行くNさん
画像


Nさん奥秩父の景色に魅了されてます♪
画像


途中、沢山の登山者と会い、この【八丁尾根コース】の人気がよく分かります。

【西岳】山頂の標柱を持ってご満悦のagainnさん
画像



【東岳】に向かって・・・
Nさんをしばらく傍観
画像


画像


登り切ったので我々も行きましょう
画像


本ルート一番の鎖場
画像


上から見るとこんな感じ
画像


ここは雨で濡れてると緊張しますね
画像


降っては・・・・・・
画像


登り・・・・・
画像


ようやく【東岳】到着
画像


【武甲山】が見えた
画像


この鎖場でそろそろ終わりかな?
画像


目の前が人の声で騒がしくなった
【両神山】に到着
画像


山頂に着くと【日向大谷コース】からの登山者も増え、休憩出来ないほど。

山頂はゆっくりできないので隣のピークへ
画像


ノンアルで乾杯!
画像


この日の気温は下界で30℃程と言われていましたが、山頂は日陰に入るとそれほど暑くなく、15分ほど寝てしまいました。

結局1時間30分位休んで下山します
画像


奥秩父の景色を眼下に見ながら降って行く
画像


楽しんでるネ!
画像


画像


againnさん ナイフリッジもなんのその
画像


【八丁峠】に戻って来た
画像


下山終了
画像



本日出会った花々
画像





【大滝温泉】で汗を流しました
画像


その後、楽しみにしていた秩父名物『わらじカツ丼』を食べに【東大門】に
画像


『王様のブランチ』や『アド街』にも取り上げられたらしい

っで、『わらじカツ丼』を頼もうとメニューを見ていると

『メガわらじカツ丼』というのが・・・
againnさんにもアオられ、『メガわらじカツ丼』を注文。
食べきれなくても持ち帰れるそうです

で、コレが噂の『メガわらじカツ丼』
画像


味は甘いタレがかかっていて、疲れた体にはとても美味しく感じられた。


30分後・・・・・・・・・





見事食べきりました♪
画像




食事後にNさんとまたコラボの約束をして帰路に着いた。





RESULT 2017年5月20日

【両神山】(1723m) 埼玉県 登山人数:三人 天候:快晴 日帰り

【八丁隧道登山口】(6:53)-【八丁峠】(7:49〜8:00)-【西岳】(9:13)-【東岳】(10:39)-【両神山】(11:27〜12:59)-【西岳】(14:28)-【八丁峠】(15:39)-【八丁隧道登山口】(16:17)


備考
駐車場:【八丁隧道登山口】約20台
トイレ:【八丁隧道登山口】









今年初のコラボ登山。ワイワイ楽しく登れました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
zenithさん、久々の同行&友人の同行とありがとうございました友人の希望通りの岩場&鎖場ばかりの両神山八丁尾根コース!!こんな山があるんだとの驚きと360度見えた山々を眺める事ができzenithさんが山々を説明してくれたりと私も友人も大満足の山行となりましたそして何より「メガわらしカツ」を一人で食べきったzenithさんに何より驚いた一日でしたとても楽しかった山行!また是非よろしくです
againn
2017/05/22 05:49
againnさん
改めて、土曜日はお疲れ様でした
今回は鎖場の連続する岩山の登山。
あんな登山もたまには良いのでは?
色んな登山があるので経験してみて下さいネ。

わらじカツ丼は食べ応え十分
そちらも堪能されましたか?

そちらも色々とあると思いますが、またご一緒に山行ける事を願ってます
ZENITH
2017/05/22 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

鎖続く八丁峠から登る【両神山】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる