山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 【女峰山】環水平アークにハロ 目まぐるしく変わる天気に一喜一憂

<<   作成日時 : 2017/06/05 06:55   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

画像



前回、【両神山】に登ったメンバーとの再度の登山。
againnさんより【女峰山】の依頼が来たので登ってきました。

このコースは以前【太郎山〜男体山〜女峰山】をやった際、時間切れで諦めた未踏のルート。歩いてないルートだったので、ちょうど良かったです。

AM1:40待ち合わせして奥日光を目指します。

とても広くアクセスしやすい【キスゲ平園地】の駐車場でNさんと待ち合わせ。
画像


いつも早いNさんは早めに来て車中泊。

用意をしてここ【霧降高原レストハウス】からスタート。
画像


まずは1445段の木段を登ります。
画像


話ながらゆっくりと登っていると【400段目】の表示が
画像


青空の下、緑の絨毯を見ながら、気持ちよくそして開放感ありっ!
画像


この日はホッケー部の学生さんのトレーニングが
皆さん元気に挨拶してくれました
画像


ついに来た!【1000段目】!
画像


見て下さい この開放感!
画像


目の前には【高原山】や【筑波山】

コラコラ・・・ グルグル回り過ぎっ!
画像


【小丸山】からは【富士山】も望めました。
画像


画像


ここから400mの登りで・・・
画像



【赤薙山】
画像


細い岩の稜線を進む
画像


急な登りが続きます
画像


開けた場所で【男体山】をバックに
画像


歩くにつれだんだんと周囲はガスが上がってくるのが見えます。

【一里ヶ曽根】に到着するとガスが辺りを包み始め、一時目の前にある【女峰山】が見えなくなるほど。
画像


風も強くなってきて目の前の山頂へ向け歩きます。
画像


稜線に雪はない
画像


中央のガレを登る登山者を見守る
画像


頭上をふと見上げると、雲の中にカラフルなものが見えました。
『環水平アーク』でした。
画像


簡単に言うと虹がまっすぐ真横に伸びて見える現象。
ワタシもこの現象を見るのは二度目。

珍しい気象現象に皆大興奮♪

そしてしばらくすると今度は日暈(ハロ現象)が。
画像


こちらは太陽の周りにリングが現れる現象です。
山頂目の前なのに、写真を撮るので前になかなか進めません(笑)
画像


今度のは少し横長に・・・
画像



30分ほど居たのでしょうか。ようやく前に進みます・・・(汗)
画像


ハイマツの稜線を進んだ先に【女峰山】に到着。
画像


左から【男体山〜大真子〜小真子】
奥左に【皇海山〜日光白根山】
画像


山頂には10人ほどの登山者がいた。
山頂はとても寒く、風もあるので体感は氷点下。
下の【女峰山神社】の所でカップラーメンを作り温まる。
画像


さて寒いし下山します
画像



下山の際も天候は変わらず、雲が多い。
画像



【奥社跡】で休んでいるとき横から何かが降って来た。
画像


「ん?・・・・・・・雪?」
画像


そう、6月なのに雪が降って来たのですΣ(・□・;)
画像


そそくさと下山開始。
少しの間ですが横風を受けながら小雪が混じりました。

【赤薙山】へ向かう途中で雪は止み、今度は温かい陽射しが身体を温めてくれました。

今度は虹が現れた
画像


先ほどの天気は何だったの?超晴れて来た
画像


無事の下山
画像



目まぐるしく変わる天候に翻弄されながらも楽しい登山が出来、皆さん満足されてました。


本日の花々
画像






下山後は麓の【日光温泉】へ

こじんまりした施設です。
画像


無色でツルツルすべすべで肌にいい感じです♪



源水名:日光温泉
湯:アルカリ性単純温泉

源泉:
水素イオン濃度pH:
アメニティ:ボディソープ、リンスインシャンプー、鍵付金庫あり(100円回収式)、体重計、ドライヤー×1
洗い場:5(シャワーは3)
露天風呂:なし
サウナ:なし
家族風呂:なし
日帰り湯/¥410
営業時間:10:00〜21:00
休日:火曜日、12/30〜1/1






RESULT 2017年6月3日

【女峰山】(2483m) 栃木県 登山人数:三人 天候:快晴→曇り→小雪→晴 日帰り


【キスゲ平園地】(6:24)-【赤薙山】(8:38〜8:45)-【女峰山】(12:24〜13:13)-【赤薙山】(16:04)-【キスゲ平園地】(17:44)

備考
駐車場:【キスゲ平園地】とても広い
トイレ:【キスゲ平園地】




 


また楽しい山行でした。天気も味方した登山でした。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
zenithさん、またまた同行して頂きありがとうございました🎶眺望も良く様々なルートや驚きの自然現象に楽しく安心して山行する事が出来ました😊我々二人だけだったら山頂には辿り着けなかった気がします💦またお時間合う時ぜひ同行よろしくお願いしまーす👍✨
againn
2017/06/08 17:12
againnさん
先日はまた楽しく登らせて頂きました♪
様々な気象現象。奇跡的に出会えたのはワレワレ三人の運の強さかな

次回もコラボできるのを楽しみに
ZENITH
2017/06/09 19:56

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

【女峰山】環水平アークにハロ 目まぐるしく変わる天気に一喜一憂 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる