山海庭(さんかいてい)

zoom RSS 悪天候訓練&ツクモグサに会いに…【八ヶ岳 横岳】

<<   作成日時 : 2017/07/04 22:00   >>

今回は梅雨の【八ヶ岳】です。
梅雨前線が日本列島を覆い、天気はあまり良くなかったですが、予報では曇りマークだったので登ってきました。
今回の同行のNさんが今年【富士山】に初挑戦との事で、高度順応も兼ねて【八ヶ岳】を選定。ただ、zenith的には【赤岳】よりも【横岳】に登りたかった理由があります。
それは終盤を迎えた『ツクモグサ』を見たかったからです。

元々は【杣添尾根】で稜線へ出て、【横岳 奥の院】に登った後に、そのまま【硫黄岳】へ登ろうと話していましたが、本日は天候が悪い為諦めました。

駐車場は通常ならすでに先行車が止まっているようですが、待ち合わせのNさんの車が一台止まっているだけでした。この日の天気は不安定ですからね・・・(笑)

さて、用意をして出発です。

別荘地を通って出発です。

これが【杣添小屋】なのか・・・

誰も使わないのか、笹で覆われている。

沢山ある標識を辿って行くと・・・

ここから本当に【杣添尾根】登山道

まずはこの橋を渡る

コケが似合う沢でボーっとしたい場所ですね。

登山道は結構急登です

【杣添尾根】は初めて通りましたが、雨後でなければとても歩きやすい道でした。

まだ雪が残ります。今年は5月でも雪降ってましたからね。

森林限界にくると風が強く、レインウェアを着て再出発。

稜線の標識がっ!
という事は・・・

【横岳】のピーク【三叉峰】に到着。

【三叉峰】から少し降った所で【美濃戸】側からものスゴイ風が吹き付けます。
体感20m位で耐風姿勢を取り、しばらく動けませんでした。
一旦【三叉峰】まで逃げ、休憩を入れてから再び進むとやや風速が下がった為、急いで【横岳】へ。

雲の中でまったく見えない・・・

ハシゴを慎重に登って

山頂に到着。
Nさん初の2800m峰に満足そうです

天気が良ければどちらかに行く予定でした

皆で写真を撮り、景色も見れないので逃げるように戻りました。

途中『ウルップソウ』や『ハクサンイチゲ』が咲いていたのでついつい見入ってしましました。
しかし目的の『ツクモグサ』が見当たりません。

好天なら友人と一緒に行くのもありでしたが、風も強く稜線は休むにも大変なので、先に降ってもらいました。
ここからzenithは一人で【赤岳】方面へ向かう。

岩場の稜線を歩いていると、地面をヒョコヒョコと何かが・・・
『ハコネサンショウウオ』だろうか?

以前見た事があった場所まで来ると、有りました♪

数が少なかったけど、産毛に覆われた可愛い花です。

目的達成したので、先に下山中の仲間の元へ向かう

稜線上では5組のパーティに出会い、こんな日でも皆さん登るんですね(笑)

ようやく追いついた

林道に出て

三人無事の下山でした。

本日の花々

ツイていたのは登山中一切雨は降らなかった事♪
お疲れ様〜

RESULT 2017年7月2日

【八ヶ岳 横岳】(2829m) 長野県 登山人数:三人 天候:曇り(濃霧) 日帰り

【海ノ口自然郷 横岳登山口】(5:35)-【東屋】(6:11)-【三叉峰】(9:11)-【横岳 奥の院】(9:49〜10:00)-【鉾岳】(10:52)-【三叉峰】(11:08)-【海ノ口自然郷 横岳登山口】(13:37)

備考
駐車場:【海ノ口自然郷 横岳登山口】 約10台
トイレ:無し

Nさんの富士山への前哨戦に参加出来て良かった。頑張ってください!ポチっとお願い↓