山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 道の駅からいつも見ていた山へ【鶏冠山】+【甲武信ヶ岳〜雁坂峠】周回

<<   作成日時 : 2017/07/09 16:52   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

本当は南アルプスを登る予定でしたが、バスの時間や行程の時間がうまく合わず却下。
以前登ろうと思っていた 奥秩父【鶏冠山】を思い出し、今回の登山に。

この山の懸念箇所は核心部の【第三岩峰】が果たして今の自分に登れるか?
ダメなら【う回路】で逃げるまで・・・。

【鶏冠山】ピストンだとつまらないので、歩き慣れた【甲武信ヶ岳〜破風山〜雁坂峠】を追加して周回にする。ただ午後の予報は雲が出るので早めの下山が必要だ。


いつも通り【道の駅みとみ】に駐車。
準備をしていると薄っすらと明るくなった空に本日のターゲットが浮かび上がる。
画像


【西沢渓谷】エリアに入りすぐの場所で・・・ねっ・・・寝てる・・・
画像


本日【徳ちゃん新道入口】はスルー
画像


【二俣吊橋】を渡る
するとそこからもメインターゲットが望めた
画像


奥秩父にもこんなカッコイイ山があるんですよねっ

ここからエントリー
画像


しばらく登山道を歩き

河原へ降りると【鶏冠谷出合】のプレートが
画像


渡渉場所に丸太の橋がズレてあった。
おそらく最近の降雨で若干流されてしまったのだろう
画像


ここまで飛び石で来れる
画像


そしてここからは丸太に乗れるので靴は脱がずに進める。

渡渉後はここから入って行く
画像


このルート とにかく急登です
画像


とにかくピンクテープが多い
画像


【チンネノコル】
画像


谷を挟んだ【石塔尾根〜国師ヶ岳】方面を望む
画像


そして【第一岩峰】に到着
画像


目の前に【第二岩峰】と後ろに【第三岩峰】が
画像



【第二岩峰】を見上げる
それほど難しくない
画像


【第二岩峰】から【第一岩峰】を振り返る
画像


一旦降って登り返す
この木をうまく使ってっ
画像


核心の【第三岩峰】取り付きに到着
画像


う回路有りますが今回はアタックします
画像


ヘルメットをかぶりながら、見上げるようにゆっくりと取り付きを見定めてアタックに入る。
取り付きはココから
画像


最初に木の生えている場所へ
画像


まずは何とか・・・
画像


次はココ
画像


さっきの木を見下ろす
画像


手掛かりは結構しっかりとあったので、雨後などでなければ問題なさそうだった。

ここにはハーケンとスリングとか
画像


ここまで来ればこの先はもう楽勝です。
画像


高度感は確かに・・・
画像


到着です
画像


ちなみにここに『山梨100名山』標柱があるが正式には【第三岩峰】

少し休んでその先のう回路との合流点に
画像


よく通られているので歩きやすい
画像


20分ほどで【鶏冠山(2115m)】山頂
画像


待ってろよ、【甲武信ヶ岳】
画像


『シャクナゲ』の刈り払いがされていた場所も
画像


道は明瞭
画像


どなたが書いてるんだろ?カワイイ標識ですね
画像


【木賊山】手前200m位は『シャクナゲ』漕ぎがあります
画像


GW以来の登頂
ちなみにこの標柱の真後ろからやって来た
画像


一般道はさらに歩きやすい
画像


【甲武信ヶ岳】
通算17回目の山頂だ
画像


今日の景色はイマイチ
画像


【甲武信小屋】のご主人は今日もせっせと作業してました
画像


いつも思うのが、あの【西破風山】の登りが結構疲れるのだ
画像


小屋前で休まれていたこの方達と山談義♪
画像


【西破風山】
ここでイスに座って炭酸補充
画像


埼玉側は見えますが山梨側は真っ白
画像


【雁坂嶺】通過
画像


【雁坂嶺】から降ると【雁坂峠】と【水晶山】が
画像


下山中雨に打たれました
画像


【道の駅みとみ】に到着
っと、ともに丁度雷が鳴りだした
画像






Youtubeにアップしました。もう少し現地の雰囲気が分かるかも・・・







RESULT 2017年7月8日

【鶏冠山】(2115m) 山梨県
【甲武信ヶ岳】(2475m) 山梨県/長野県/埼玉県
【西破風山】(2318m) 山梨県/埼玉県
【雁坂嶺】(2289m) 山梨県/埼玉県 登山人数:一人 天候:晴のち雨 日帰り


備考
駐車場:【道の駅みとみ】、【西沢渓谷駐車場】
トイレ:【道の駅みとみ】、【ねとりインフォメーション】、【西沢山荘】、【甲武信小屋】
水場:【甲武信小屋】










登りたかった【鶏冠山】へようやく登れました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

道の駅からいつも見ていた山へ【鶏冠山】+【甲武信ヶ岳〜雁坂峠】周回 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる