山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ成功! 小渋川から登る【赤石岳】

<<   作成日時 : 2017/07/24 01:05   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 0

2014年に【小渋川】から登りましたが、猛暑の暑さにやられ、ペースダウン。
こんなフラフラでは無理だと、リベンジを誓い、下山しました。熱中症でした。

そして2017年
ついに狙うタイミングが来ました。
リニアの工事の件があったので、もうこのルートから入れないのかと思ってましたが、ネットで登っている人がいたので決行。

先週までは【湯折ゲート】手前2.5kmで通行止めだったようですが、現在は【湯折ゲート】まで直接車で入れました。

駐車場には先に2台止まっていましたが、寝ているようです。

前回の教訓があるので3:30に出発。
画像


暗闇の中一人、トンネルを通り、【七釜橋】を通過し、河原を目指す。

そして河原に降り立ち、沢靴に履き替える
画像


しばらくは消波ブロック帯を歩く
画像


ちょうど渡渉地点で明るくなる頃に。
対岸にこの小滝が見えたら渡渉スタートです
画像



よく見渡すと・・・水量がやや少ないような???
水量は前回より少なめなようだ
画像


膝下位です
画像


ジャブジャブ
画像


過去2回歩いてますが、ルートは変わっていて、初めて歩くのと変わりません
画像


冷たくて気持ちいい♪
画像


どのルートを通るか考えながら進む
ようやく【高山ノ滝】に来た
画像


後ろから来た普段トレランをやっている方。
やはり早いなぁ
画像


スピードレンジが違うので先に行って頂いた。

渡渉が楽だった分、余裕の【広河原小屋】でした。
画像


15分ほど休憩してここからが登山道です
画像


標高差約1700mの登りが始まります
この6Kの看板から尾根へ取り付きます
画像


登山道には倒木が
画像


登山者が少ないので静かな登山が出来る
画像


【舟窪】に到着
画像


【舟窪】から中央アルプスを望む
画像


少し歩いた所から300名山【奥茶臼山】から【前茶臼】
画像


ハイマツとガレ場歩きの先に【荒川前岳】の大崩壊地が
画像


荒涼とした岩場に可憐に咲く『イワツメクサ』
画像


【大聖寺平】まではあと少しだ
画像


稜線に到着
画像


そして日本第6位
画像


ここからは賑やかに
画像


ここで女性ソロの方と会い立ち話
ちょうどあの【兎岳〜中盛丸岳】を通って来たとのこと。
5日間の縦走だそうだ。ウラヤマシ〜
画像


【小赤石岳】より目指す頂き
画像


雲多いが【赤石岳】到着
さすがは【湯折ルート】とは違い、にぎやかです♪
画像


小屋へ向かう
画像


小屋のご主人 榎田さん と ちえ子さんと一緒に
画像


小屋で炭酸を注入
驚きなのが3000mでジュースがこの安さ!!!
画像


安いので【広河原小屋】で冷やして飲むため、もう一本購入♪

さあ、復路も頑張りますかっ
画像


あそこまで降るんだよなぁ・・・
画像


【小渋】方面へ
画像


【広河原小屋】まで降って、デポした荷物を取りここでアイシングしながら休憩
冷やしたコーラは最高でした♪
画像


天気が怪しい・・
画像


あ〜あ、やっぱり・・・。スコール並み
画像


こんな中でも登る方々
画像


雨で岩が余計に滑る
画像


降ったり止んだり・・・【七釜橋】が見えて来た
画像


疲れた〜ぁ、下山終了
リベンジ成功です♪
画像



本日の花々
画像





下山後は帰路途中の【赤石荘】にて入浴
ヌルツル系の気持ちいい湯でした♪
画像



RESULT 2017年7月22日

【赤石岳】(3121m) 長野県/静岡県 登山人数:一人 天候:曇り一時大雨 日帰り

【湯折ゲート】(3:35)-【七釜橋】(4:06)-【高山ノ滝】(5:16)-【広河原小屋】(6:03〜6:21)-【舟窪】(8:18)-【大聖寺平】(8:56)-【赤石岳】(10:11)-【赤石岳避難小屋】(10:20〜10:36)-【大聖寺平】(11:23)-【広河原小屋】(12:52〜13:12)-【七釜橋】(14:46)-【湯折ゲート】(15:19)


備考
駐車場:【湯折ゲート駐車場】 8台
トイレ:【赤石岳避難小屋】









リベンジ無事に成功です!ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

リベンジ成功! 小渋川から登る【赤石岳】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる