山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2017夏 北海道遠征6 雨の為 断念

<<   作成日時 : 2017/09/02 11:01   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

遠征 6日目


この日はとある山を狙っていましたが、出発リミットの時間でも雨の為、仕方なく諦めました。
画像


ここが何処か分かる人は通ですね(笑)
画像


今日は完全なオフ日。
一旦、麓まで降ります。

そんな途中の上士幌町にて、突然空に『気球』が現れました。(う〜ん、北海道らしいです)
画像


丁度頭上辺りに来た時に、フロントガラス越しに気球の乗っている方が見えたので、手を振るとちゃんと手を振り返してもらえました♪
画像


ガソリンを入れ、近くのコンビニで朝食を調達していると、駐車していた横の方に声を掛けられ、「あれっ、登山?」っと。
その方も北海道をいろいろ登っていたらしく、しばらく山談義(笑)

そしてお互いの登山の無事を祈ってお別れし、再び東大雪へ。



国273を北へ向かうと、【ひがし大雪自然館】があったので、立ち寄りました。
画像


それほど真剣に見る予定もなかったのですが、展示してあるものに興味深々。
【ウペペサンケ】はいつか必ず
画像


ジオラマ
画像


館内東大雪のマニアックな情報まであり、DVD映像から、動植物のはく製、地形の説明など興味深いことだらけでした。
画像


【遊楽部岳】で見れた『エゾライチョウ』のはく製
画像


東大雪の直近情報もあるので、時間があるときは是非
画像


結局、1時間30も居ました
(;^ω^)



その後は温泉へ♨

途中に【ニペソツ山】の【幌加温泉コース】入口が
画像



今回は【幌加温泉 鹿の谷』さんへ
(HPがないので、今回はアドレスなしで!)
画像



宿に到着すると、丁度4人組の方々が出て来た所でした。
受付で料金を支払い、脱衣所へ。

中は予想通り、鍵付き金庫は無く、カゴのみ
画像




扉を開け中に入ると
「アレっ?ここって混浴のみでしたっけ?」
画像


※女性専用の内湯はあるらしいです

まず、内湯に入ると3つの浴槽が

手前から『ナトリューム泉』、中が『鉄鉱泉』、奥が『カルシューム泉』
(現地表記のまま記載しました)

まずは『ナトリューム泉』
画像


無色のぬるめな感じでした。
最初にはとても入りやすかったです



次に『鉄鉱泉』
画像


ここは見た目が黒っぽいですが、湯は透明な感じでした(気のせい?)
ここも温めでした



奥が『カルシューム泉』
画像


ここは他と比べ温度が高く、やや白い温泉でした


さら、奥にある扉を開けると外の露天へ
石の上を歩いて行くと7人ほどは入れる浴槽が。
画像


ここは『硫黄泉』だそうで、色も黄緑色の湯でした。
誰も来ないので好きなようにゆったり♪
画像


アブが居たのですが、直接攻撃的な感じは無く、気にならなかったです。

この温泉は営業も不安定なようで、丁度来てた受付の方はヘルプ(この温泉が好きなんですね)の方で、居ないときもあるようです。

こんなステキな温泉が消えないように祈りたいですね。
一か所の場所で源泉4つなんて、日本中でもなかなかないでしょ?




源水名:−
湯:ナトリウム泉・カルシウム泉・鉄泉
源泉:70℃
 
水素イオン濃度:pH

アメニティ:ドライヤー有りません!、鍵付金庫なし
洗い場:水の蛇口のみ
露天風呂:有り 7人
サウナ:なし
日帰り湯/¥500
営業時間:9:00〜20:00
休み:不定休



着替えて外へ出るとこの宿の名前通りシカが居ました
画像




さて、夕食を食べに【三股山荘】へ
ここは明日の登山口に最も近い、人がいる施設です
画像


早い時間に行けば通常の食事があるようですが、ワタシが入った時間は遅かったからか、トーストセットの軽食のみでした。
画像


手作りメニューはここの娘さんが作ったようです
画像


待っている間キョロキョロ
背中の所の壁に【ニペソツ山】の標識が
聞くと、ここのご主人が作ったようで2012年9月 役目を終え、ご主人の下に戻って来たようです。
画像


2012年・・・
あっ、zenith登頂の時の山頂標識だっ!!!
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/013/298/67/N000/000/023/134426479674013218477.JPG
 
(2012年7月28日 登頂時)


思い出に更けていると丁度『ピザトースト』が来ました。
画像


おばさんといろいろ話をして閉店時間前に店を出ました
画像



さて、明日は2017年 北海道最後の山登り
天気持つかなぁ〜




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

2017夏 北海道遠征6 雨の為 断念 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる