山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 年始登山は【安倍奥】から 【十枚山〜大光山〜八紘嶺〜山伏〜井川峠】周回

<<   作成日時 : 2018/01/11 00:59   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

ついに2018年の登山スタートです

zenithは昨年末は忙しく、予定を組むのが出来ておらず、12月31日にやっと調べ物が出来ました。
一応自分の中でピックアップ的なものは考えてたのですが、直近の情報調べで時間が掛かりました。
ようやく1月3日に調べ物が終わり、4日から5日の一泊で計画。
装備も過去の経験から18kgは背負えてもzenithのパワー不足から前に進まないことが分かっていたので、13kg以内まで絞りました。
しかし、【山伏小屋】の水場情報が見つからず結局、料理用などの水2kgを背負ったので14kgをオーバーしてしまいました。

AM4:40 駐車場所となる【六郎木バス停】に到着。
画像

準備をして出発。

アスファルトの道をひたすら歩き約1時間後に登山口到着。
画像


この手前で一人の登山者が車で出発用意をしておられた

登ってすぐ先の分岐は【直登ルート】を選択。
【下十枚山】経由は本日の装備と時間からは無理と判断。
画像


ただただ、ひたすらの急登が続く【直登ルート】
画像


まずは【十枚山】
撮影の用意をしてると先ほどの方がすぐに登って来られた
画像


駿河湾と【下十枚山】
美しく神々しい朝陽だ
画像


山頂からはまず【大無間山】が目につく
画像


【光岳〜イザルヶ岳】も白い
画像


【聖岳】や・・・
画像


【上河内岳】などは真っ白っ
画像


左に【布引山】と【笊ヶ岳】
樹林帯だからあまり白くないのかな?
画像


さて先へ。日陰は雪が残る
画像


【黒崩】の標識
その横は大きく崩壊してる
画像


【大光山】に到着
画像


今回一番来たかったピークだ

ブナ、カラマツの稜線を20分ほど歩くと【奥大光山】
画像


【大笹ノ頭〜ワサビ沢の頭】を過ぎると、すぐのガレがまたスゴイΣ(・□・;)
画像


その先の【バラの段】からは【富士山】や【天子山地】がとても良く見える
画像


【安倍峠】へ向けて急な下りを慎重に降る
画像


【安倍峠】到着
この上を走る【豊岡梅ヶ島線】の林道は山梨と静岡を繋ぐが山梨側は未だ通行止めが続く
画像


【八紘嶺】への取り付きはアスファルトを歩く
画像


【安倍峠】の【八紘嶺登山口】に到着。Pとトイレが
画像


しばらく進むと、道は左へトラバースする。
地図の(届)方面だろうが、直進で進む
画像


ちょうど【富士見台】で登山道にぶつかる
画像


山頂少し手前から雪が着いてきた
そして【八紘嶺】に到着
山頂は14時の時点で-4℃とやや寒かった
画像


ここからは雪もしっかりついてるので『チェーンスパイク』を装着
前日の方のトレースが残る。12本を使ってるようだ
画像


【悪沢岳】
【千枚岳〜マンノー沢頭〜伝付峠】まで見える
画像


遠く【白峰三山】
【北岳】はキレイな三角で印象的だ
画像


2000mに向かって進むと、徐々に積雪が増えていく
画像


【大谷嶺】
山頂は雪は乗るが積雪具合はそれ程・・・
画像


相変わらず凄まじい場所です
画像


最後のピーク【山伏】へ向け進むと・・・
おやおや、こちらを愛らしく見てるのは『カモシカ』君でした
画像


【大谷崩れ】
しかし見事な崩れですね
画像


深い場所は30cm位
日没前の到着はむなしく・・・
画像


【山伏】到着
何とか到着♪
予定以上の時間が掛かってしまった
画像


少し迷いつつも無事に小屋到着
画像


夜、小屋内で寒さに凍えましたが、温かい飲み物を飲むと身体が温まりました。
やることもなく、19時過ぎには就寝zzz



翌朝・・・
予報通り外は曇り。夜中に目が覚めてしまい、眠れずにウトウト・・・
その後起床するとなんと 6:30Σ(・□・;)
予定では 6:10スタートでしたが、起きた時の寒さで震える。
温度計を見ると室温で-7℃。どうりで・・・


今日は下山後に温泉だけなので、良かったが、これが長期縦走なら致命的でした。
出発は結局8時。
画像


積雪はそれほどでもない。今日は『チェーンスパイク』は使わない。

【百畳平】通過
積雪は15cmくらいか・・・
画像


ここで小雪が舞って来た。
尾根を南へ向かって進んでいるとさらに雪は強くなってきた

アップダウンを繰り返し、ようやく【牛首峠】の林道が見えて来た
画像


そして本日最初のピーク【笹山】に到着
画像


【笹山】から先は雪はチラホラ
画像


【井川峠】までのアップダウンで結構やられてようやく【井川峠】でドリンク休憩する。
画像


標識の下に書いてある文章が気になるが、この時期は問題ないだろう。
でなければ、zenithは絶対にここには来ない。

しかし、まったく人と会わない。

枯葉のトラバースは狭い所は注意をしながら
画像


沢沿いへ降り、凍った氷の上を慎重に歩く。
画像


一般道の樹林帯を進むと分岐になりちょっと寄り道。
【深沢山】へ行ってみた。
画像


ピストンで戻り【一服峠】にくると、ようやく下山する【六郎木】の名称が。
画像


植林の樹林帯を降っていくと茶畑が広がった場所に出た
画像


車道が見えた時、「終わった〜」と素直に声に出た。
小雪が舞う中歩いてると、大代集落の方々が不思議そうにzenithを見ていたのが印象的だった(笑)

【六郎木バス停】に無事下山。
画像


楽しかったそして苦しくもあった二日間が終わった。


早く楽しみの【梅ヶ島温泉】へGO!
今回は【黄金の湯】に入ってみた
画像


ヌルヌルの石鹸のような肌触りのzenith好みの湯でした♪
小雪舞う 雪見の露天風呂 が冷えた身体を温めた

次の登山エリアへ行く前に腹ごしらえ。
静岡県ではポピュラーなハンバーグレストラン『さわやか』さん。
ここで『げんこつハンバーグ』を食しました。
画像







RESULT 2018年1月4〜5日

【十枚山】(1726m) 静岡県/山梨県
【大光山(おおぴっかりやま】(1661m) 静岡県/山梨県
【八紘嶺】(1918m) 静岡県/山梨県
【大谷嶺】(2000m) 静岡県/山梨県
【山伏】(2014m) 静岡県/山梨県
【笹山】(1763m) 静岡県 登山人数:一人 天候:一日目 快晴,二日目:曇のち小雪 一泊

≪一日目≫
【六郎木バス停】(5:10)-【十枚山登山口】(6:17)-【十枚山】(7:52〜8:05)-【大光山】(9:39〜9:52)-【大笹ノ頭】(10:44)-【安倍峠】(12:01〜12:15)-【八紘嶺】(13:50〜14:03)-【大谷嶺】(15:30〜15:38)-【山伏】(17:25)-【山伏小屋】(17:51)

≪二日目≫
【山伏小屋】(7:58)-【百畳平】(8:08)-【牛首峠】(9:19)-【笹山】(9:55〜10:01)-【井川峠】(10:37)-【深沢山】(11:41)-【一服峠】(12:11)-【井川峠登山口】(12:47)-【六郎木バス停】(13:40)


備考
駐車場:【六郎木バス停】前にあり約10台
トイレ:【六郎木バス停】前、【安倍峠(冬期閉鎖中)】
水場:【山伏小屋】(未確認)、【井川峠下】の沢







年始登山は無事に終了。本年もよろしくお願いします。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます!
新年からzenithさんらしい山歩きですね。
頑張っている様子が目に浮かびます。
十枚山〜下十枚山、八紘嶺とは登っていますが、つながるんですネ〜!
izumi
2018/01/11 17:28
izumiさん
明けましておめでとうございます

昨年とほぼ同じ時期に一泊の初登山でした。
予定は遅れてナイトハイクとなりましたが・・・

十枚山、八紘嶺は過去にピストンで登っていたので、今回は繋げて歩こうと思ってました。
企画は無事終了♪

今年も楽しみま〜す
ZENITH
2018/01/11 23:35
あらら、我が静岡に来ていらしたのですね!
しかも、とってもたいへんなルートを2日かけて。
すごいです、さすがZENITHさん、なかなかここまで歩ける人はいませんでしょう!
-7℃のなか、よく氷にならず生還されましたね!
さわやかは、インター近くにもありますね。我が家はそこから近いです。
今年もまたたくさんのお山を見せてくださいね。
駿河の杏
2018/01/15 19:14
杏さん
おはようございます

そうなんですよ。
最近通勤の際に読んでいる本が『南アルプス・深南部』辺りの本でして、静岡や山梨、長野の山が紹介されてます。アプローチも比較的良い方なので来てみました。難しい所はまだ無理なので、まずは一般ルートの山をと、『安倍奥』や『寸又三山』辺りに
今年は昨年と比べてもやはり寒い気がします
『さわやか』さんは事前に調べて訪れてみました店員さんがとても丁寧で好印象でした。
また、静岡の山にも行ってみようと思います。
ZENITH
2018/01/16 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

年始登山は【安倍奥】から 【十枚山〜大光山〜八紘嶺〜山伏〜井川峠】周回 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる