山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 北尾根で行く【丹沢大山〜三峰山〜物見峠】周回で

<<   作成日時 : 2018/02/27 00:11   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

以前から気になっていた【丹沢大山】の北尾根を登ってきました。
この日は夕方に用事がある為、16時には帰宅しなくてはいけません。
また、朝6時20分に家族を駅に送ることになっていたので、さらに登山へ行ける時間は限定されました。

スタート地点の【札掛】に向け車を走らせていると、途中の【ヤビツ峠】登山口の駐車場はすでに車が並んでいる状態。
zenithはそのまま通り過ぎ、8時過ぎに【札掛】に到着。
画像


準備をすぐに済ませ、県道を北へ向かいます。
入口には「通行止め」のお知らせが・・・
〜3月20日まで終日 旧【旧金沢キャンプ場〜塩水橋】だそうです。ご注意をっ!

10分ほどで【物見峠入口】
画像


この周辺は『ヤマビル』の巣窟として有名ですが、この時期なら問題ありません。
登山道へ入って行くと、ヤマビルがいそうな雰囲気がプンプンです。

降った先には橋が有り、ここを渡ります。
【物見公園橋】
画像


しばらくは沢沿いを進む
画像


【一ノ沢峠】到着
この標識の後ろが北尾根への道
画像


徐々に尾根を登って行く
画像


途中あの送電線の何処かを潜ることになる
画像


標高900m近くからはしっかり積雪してきます
画像


途中、【地獄沢橋】方面への分岐の標識を見つけた
画像


ようやく送電鉄塔を通過
画像


真西の方角に見える【尊仏山荘】
画像


ついに稜線の先に【大山】山頂を捉えた
画像


【丹沢主脈】と【長尾尾根】
画像


曇ってはいるが、付近の山々は比較的キレイに見える。

西沢ノ頭(1094m)通過
画像


大分登って来ると右手から『モノレール』のレールが尾根に向かって寄って来る
画像


【大山】直下付近はそこそこの積雪で、最後は脚立を越えて山頂に。
画像


ようやく【大山】山頂到着
8年ぶりの登頂です♪
画像


山頂ではゆっくりとテーブルに腰かけ温かい白湯と糖分を摂りました
さすがに人気の山だけあって、山頂には沢山の方々が休憩してました。


休憩を終え、ここから【不動尻】方面へ進む
画像


途中のこの分岐からは人が居なくなった。
画像


尾根が北側になると雪が多い
画像


東屋で休憩後先にある標識がついに【三峰山】への分岐だ
画像


踏み跡はしっかりしている
画像


途中、破線の尾根へと入ったが、ここで【不動尻】との分岐に合流
画像


細尾根でアイスバーンだと慎重に
画像


途中、東側が見える場所から、今年1月末に登った【高取山〜仏果山〜経ヶ岳】の峰々が
画像


【三峰山】へは細尾根が続くアップダウンの道。
画像


それを越えると【三峰山】山頂に。
画像


ここでも少し休んで、出発。下りは結構急に見えました
画像


おや?『蛇紋岩』かな?
画像


【丹沢】エリアも南アルプス同様、崩壊してきてるんですね。
画像


【煤ヶ谷】方面との分岐
画像


そこからまた細尾根のキレットを通過して降って行くと【物見峠】に到着。
画像


【物見峠】から10数段ほど階段を上へ登ると、【唐沢林道】への道が
画像


唐沢林道に降りたつ
画像


すると丁度そこに軽自動車が来て止まった。
チェーンを着けてこれから東へ抜けるようだ。
結構な積雪が残っていた

林道をひたすら西方面へ進むと左手に登り口が見えて登る
画像


少し登った先には、朝に北尾根の取り付きに通った【一ノ沢峠】でした。
画像


あとは【札掛】に戻るだけ・・・
画像


PM14:50
急いで車を発車しました。




RESULT 2018年2月25日

【大山】(1252m) 神奈川県 登山人数:一人 天候:曇り 日帰り

【札掛】(8:30)-【物見峠入口】(8:41)-【一ノ沢峠】(9:03)-【西沢ノ頭】(10:12)-【大山】(10:44〜11:01)-【唐沢峠】(11:41)-【三峰山】(12:21〜12:30)-【物見峠】(13:18)-【一ノ沢峠】(14:18)-【札掛】(14:42)


備考
駐車場:【札掛】の駐車場 約15〜20
トイレ:なし、手前の【ヤビツ峠】で済す
バッジ:山頂売店にて ¥500









時間制限付きにしてはよく歩けました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

北尾根で行く【丹沢大山〜三峰山〜物見峠】周回で 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる