山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS まさかの降雪でスタート? ご一緒に雪の【甲武信ヶ岳】へ

<<   作成日時 : 2018/03/11 21:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

今回はagainnさんからのオファーがあった【甲武信ヶ岳】です。
以前から積雪の【甲武信ヶ岳】に登りたいとの事を聞いていました。
今年の目標でもあるとの事。
その為、先月にzenithは【甲武信ヶ岳】を一度偵察に行って来ました。

さて、予報で土曜日はAM4時頃までは雪。それ以降は晴マークで天気の心配をしてませんでした。
が・・・、スタート地点の【道の駅みとみ】にAM5時頃到着すると・・・、駐車場は一面真っ白
しっかりと小雪が降ってましたΣ(・□・;)


しかし、計画を変える気はなかったので積雪の【甲武信ヶ岳】へと出発です。
画像


【西沢渓谷】の林道でしっかりと路面を白く覆っていました。
画像


今回も通い慣れた【徳ちゃん新道】から入ります
画像


相変わらず雪は止む気配がありません

急な斜面を登っていく
画像


画像


しばらく進んで1500m辺りの平坦地になった辺りでようやく雪は止みました
しかし、辺りは濃い雲が覆っています。
今日は眺望は無理か〜っ!

シャクナゲの回廊にさしかかる
画像


途中で見た不思議な雪の結晶
画像


ようやく【近丸新道分岐】に到着
画像


ここでagainnさん『アイゼン』 zenithは『チェーンスパイク』を装着
画像


一旦降って登り返しの辺りで、前方の【木賊山】方面が青空で見えました♪
画像


だんだんと雪深くなっていく
画像


太陽の陽射しが刺さり、日焼け止めを塗って急斜面を登る。
画像


againnさんも汗かき登る
画像


気持ちの良い雪のトレイル
画像


展望台より
雲海の先には【富士山】が
画像


ここからは【大菩薩連嶺〜富士山〜黒金山〜国師ヶ岳〜金峰山】まで一望できます♪

望遠を最大にして
右から【悪沢岳〜赤石岳〜聖岳】がなんとか見えた
画像


2400m辺りの積雪
画像


まずは【木賊山】
画像


今年は結局、狙ってた積雪には出会えなかった

ここからの降りはモフモフの雪を降りました。
そしていつもの【甲武信ヶ岳】の三角ビューポイントへ♪
画像


南八ヶ岳の【赤岳〜横岳〜硫黄岳】
雪深いですねぇ
画像


againnさんもこの場所を気に入って頂いたようで(笑)

青空で良い感じ
「そだねー」
画像


【木賊山】と【富士山】
画像


そして登り返してようやく【甲武信ヶ岳】山頂に。
画像


『ダイヤモンド甲武信標柱』
画像


山頂はワレワレ二人だけの貸し切り♪

【浅間山】もこんなに色濃く見えました♪
画像


【御座山】
画像


左【金峰山】と右【甲斐駒】
画像


狙ったように【白峰三山】が山並みの間から見える
画像


【穂高連峰〜南岳〜中岳〜大喰岳〜槍ヶ岳】
画像


ハッキリと見えました♪
雪降る中でもブレずに登って良かった!!!

左に【立山】 右に【剱岳】かな
画像


さて、風が強いので休憩は【甲武信小屋】へ。

すると雪が緩んできた為、途中でゴボりました(^-^;
画像


【甲武信小屋】到着
画像


againnさん今年の目標山だったので、ビールで乾杯♪
画像


小屋前でゆっくり休憩をしたので来た道を戻る。
画像


朝はあれだけあった雪ももうこんなに融けてました
画像


下山終了
同じ日に登ったとは思えないほど雪が無くなっていた
画像



この日は結局ソロの登山者が一人会っただけで他には誰とも会いませんでした。
珍しい冬の【甲武信ヶ岳】を満喫出来ました。



下山後は温泉に入って、食事へ

肉が食べたかったのですが、againnさんと話は魚の話に・・・
で、見つけたのは【おさかな屋 きたいさん】

山梨で魚と言うのはあまりピンと来なく、期待はしてませんでした。

ラストオーダー30分前に入店して、zenithは『きたい丼』+揚げ物を追加で。

そしてテーブルに来たので一通り見てみます。
刺身には丁寧に本日の魚の名前が書いてあるカードが付いている心配りが。
画像


食べてみるととても美味しかった♪
刺身がマグロ、タコ、イカ以外は一種ずつなので、物足りなさがあったが、沢山の種類が食べれて満足でした。

また来たいと思ったお店でした






RESULT 2018年3月10日

【甲武信ヶ岳】(2475m) 山梨県/埼玉県/長野県 登山人数:二人 天候:小雪のち快晴 日帰り

【道の駅みとみ】(5:42)-【徳ちゃん新道入口】(6:14)-【近丸新道分岐】(8:48)-【木賊山】(11:12)-【甲武信ヶ岳】(12:11〜12:39)-【甲武信小屋】(12:54〜13:49)-【木賊山】(14:12)-【近丸新道分岐】(15:34)-【徳ちゃん新道入口】(16:57)-【道の駅みとみ】(17:31)


備考
駐車場:【道の駅みとみ】
トイレ:【道の駅みとみ】、【西沢山荘】





目標の達成ご一緒出来ました。ポチっとお願いします↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Zenith様
ずっと目標にしていた積雪の甲武信ヶ岳へスタートが雪だったけれどそれはそれで嬉しくもあり、行けるところまでという気持で望むことができましたよ〜展望台からは晴天の景色が見れ甲武信ヶ岳のビューポイント、山頂からの山々の眺望も青空もバッチリでヽ(^o^)丿最高の甲武信ヶ岳の山行&ビールを楽しむことができましたぁ大満足の積雪の甲武信ヶ岳をご一緒にありがとうございました!おさかな屋 きたいさんの方のお料理もお話もいい感じで最後までそだね〜でしたね(^_-)-☆
againn
2018/03/13 15:49
againnさん
先日は雪の【甲武信】お疲れ様でした。
思い描いていた山と比較してどうだったでしょうか?
この山はzenithにとってとても好きな山で、登頂回数も【塔ノ岳】に次ぐ回数を登っています。
また、「甲武信に行きたい」とお思ったら声を掛けて下さいな。
それと次回も何処かの山へ行きましょう。
目標達成おめでとうー
ZENITH
2018/03/13 21:52

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

まさかの降雪でスタート? ご一緒に雪の【甲武信ヶ岳】へ 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる