山海庭(さんかいてい)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2018GW 身体を休める二日間 【新潟〜会津若松】

<<   作成日時 : 2018/05/13 19:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

5月1日 夜

無事に北アルプス登山を終え、東へ向かう。
途中、富山県内のスーパーに寄りやはり締めのモノを購入。

夕食はやはり・・・コレ
画像


富山名物づくし
ホタルイカは先日ネコさん宅で食べさせて頂いたので今回は

『サス』と『白エビ』、そして『鱒の寿司』

もう腹いっぱい食べて疲れた身体を休めましたzzz




5月2日(水)

【道の駅 市振の関】で起床

朝食は昨日の『鱒の寿司』の余りと味噌汁

さて、今日は東へ向かいます。

今日の予定はまずは東へ向かう事ともう一つは大きな選択として山形県の山にするのか?それとも福島県会津の山にするのかという事です。

最終判断は12頃の天気予報で決めることにします。
まずは移動

途中、新潟県のホームセンターとかに寄ったりしました。
強そうなしっかりとした『傘』を購入。

あとは『三条市役所』に寄って、以前ネットで見た事があったこの界隈の登山地図を購入したりと・・・。

そして丁度、お昼になったのでここで最終決断の時間です。

・・・・・・・・・・・・・・山形県
4日〜5日午前までに雨マーク
5日午後〜6日は晴れ

・・・・・・・・・・・・・・福島県南会津
4日午前は曇り雨(つまり雪)、午後から晴れ
5日早朝雨(つまり雪)、午後から晴れ
6日晴れ

若干だが南会津に軍配か・・・
標高も高いので雨ではなく雪であるし、積雪が多い分ヤブ漕ぎの可能性も低くなるので福島の山を選定。


さらに3日の日も変わらず雨マークなのでせっかくなので会津若松市にビジネスホテルをとる事にした。
さて、GWの真っ只中に果たして取れる宿はあるのかな?


有りましたありました♪
一泊(朝食付)で4700円(税込)

かなり町中で駐車場も無料でした。
ただ、この日はGWの中でも平日だったからかな。

現地に到着して宿へすぐに荷物を運ぶ。
画像


そして少しゆっくりした後、先ほど通過した気になる食事処へと歩いて行った。
徒歩5分ほどで『あいづ伝統郷土料理 祥』さんに到着
画像


扉を開けて中に入ると一人の客以外はいませんでした。

お年のご夫婦が切り盛りしててお茶を持ってきてくれ「ごゆっくりと決めて下さい」と・・・
中はゆっくりした時間が流れて、zenithもその雰囲気にのまれていきました。

会津は『ソースかつ丼』が有名なのでそれの大盛りと『山菜天ぷら』を注文

先に居た客は食べ終え出て行ったので、店にはzenith一人です。

料理を待っている間、また奥様が来て温かいお茶と交換してくれました。
テーブルとイスの木のぬくもり、そして店自体の清潔さを感じました。

そして、料理が運ばれてきました
画像


そして天ぷら
画像


『コゴミ』 『 ウド』 『 コシアブラ』 『タラノメ』とか

ひとまず早い山菜を堪能出来ました


美味しくいただいて奥様とゆっくりと山菜話に花を咲かせ、帰る頃に数組のお客が入って来ました。
また会津若松来た時は寄らせてもらおう
画像


宿へ戻り明後日の準備をしながら本飲みします♪
画像






5月3日(木)

この日は朝から曇りでドンよりしてました

食堂へ行き簡単な朝食を頂き部屋で10時までゆっくりしてチェックアウト

こんなにゆったりとした登山期間の朝は珍しいですね。

車に荷物を積み込み、南会津へと移動

昼過ぎに目的の駐車場に到着。
画像


【小豆温泉スノーシェッド】の途中にこの駐車場はあります。
台数はかなり止めれそうですね。

まずは登山口の下見に行きます。

トンネルを潜ってすぐ先が登山口の【窓明山登山口】です。
画像


ここの手前で三人パーティが山の斜面をウロウロしてました。
どうやら取り付きが分からないようだ。

zenithはさらに奥へ進んで行く。
この取り付きを確認したかった。
画像


ここまで標識は特に無く、知らなければそのまま道を真っすぐに行ってしまうと思う。これで確認は終了。車へ戻ります。
すると先ほど迷っていた三人パーティがこちらへ向かって来ました。
挨拶だけして車へ戻りました。

道の駅のある【尾瀬の里 交流センター】で軽めの昼食を食べる
水が良いからか蕎麦は美味かった。
画像


少し早いですが温泉へ。本日は【燧の湯】へ
画像


今日の宿泊地は【道の駅 檜枝岐】
GWはもっと混むのかと思ったが、意外に・・・
画像




さて、明日の為にシッカリと寝ます💤




久しぶりに『マイナー12』の山へチャレンジです。ポチっと押していただければ幸いです↓

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

gogo.gs

お気に入り

2018GW 身体を休める二日間 【新潟〜会津若松】 山海庭(さんかいてい)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる