夏山の軽量化に 試しに購入

来週は夏休み
今年は9連休有るので、何処かに行きたいですね。
今回は未だスケジュールが決まっておらず、ピックアップして必死にスケジュールやらルートを決めてます。


さてそんな中、本日はNEWアイテムが届きました(^^♪

SOL『エスケープ ヴィヴィ』です。
画像



独自の透湿性素材を使い、マミータイプの寝袋状に作られた画期的な製品です。内部の蒸れを気にすることなく、オールシーズン快適に使用できます。単体での使用はもちろん、シュラフカバーやインナーシーツとしてもおすすめ。登山、バックパッキング、ウルトラライトハイキング、バックカントリーツアーなど多方面のアクティビティにお使いいただけます(公式サイトより抜粋)



公式サイトではサバイバルで使用するとか。
でも基本的な使い方としては、災害時の緊急用や非常用として使用が良いのでは。

しかし、最近では山岳レース『TJAR』などでも選手が使っているようです。
そんな『エスケープヴィヴィ』が気になってしまって、ついに購入っ!
この製品の一番の特徴はやはり『軽さ』だろう。

収納袋を入れても245gであった(カタログ値は241g)。
zenithの使っているシュラフ 『monbell #3(620g)』よりも375gも軽いのだっ!

そしてもちろん収納したときの大きさも断然小さいです。
画像


そして実際に寝てみましたが・・・・猛暑日の夜の家では暑かったです・・・(;^ω^)
なので比較は無理でした。
画像



フィールドテストした人のレポートでは10℃前後なら、これで寝ることも大丈夫だったとか。
通常は『シュラフカバー』としての使用が良いとの事だ。

来週の遠征で実際に使ってみてどうだったかはこのブログで紹介したいと思います。



ポチっとお願いします↓

登山・キャンプランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

この記事へのコメント